見出し画像

発声の違いで新型コロナの拡散はある?!

コロナウイルス対応におけるBBT大学 2020無償提供特別講座にある竹村先生の「English Pronunciation」を見ていてふと気付いた。

英語は子音中心の「息」の言葉
日本語は、母音中心の「声」の言葉

英語は腹式呼吸で、息を吹き出すようにして発声をするので、息の風にウイルが混じっていれば、より遠くに飛ぶのではないか?!

各国のウイルスの拡散度合いが違うのはこういう違いも影響していそうでは無いかと!陽性だけど無症状の感染者が会話(息の言葉)でウイルスがより遠くに拡散してしまう。欧米が急速に新型コロナウイルスの拡散が起きてしまう。日本は声の言葉とマスク好きの文化もあり、拡散が抑えられているのでは無いかと考えてみた。

キスやハグ、マスクをしない、手を洗わない等の文化の違いもおおいにあるけれども、発声法も違う!と気づいたんだけど、コレ以上の検証は難しい・・・。

このパンデミックになってしまった新型コロナウイルスが早く収束に向かうことを願う!

Coronavirus COVID-19 Global Cases by the Center for Systems Science and Engineering (CSSE) at Johns Hopkins University (JHU)
https://arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?