見出し画像

備えて出かける雨の朝

予報通り雨になった。

夫の通勤時刻には音を立てるほどの雨。

急いでゴミ出しをし、台所を片付け身支度。

こんな天気だけど行きたい所があるのだ。

数日前に偶然出逢ったフランチェスカさんのnote。

梶野沙羅さんの名前はピンとこなかったものの、絵を見て気づいた。あの本の人だ!

版画展詳細を調べたら今週末で終わってしまう。明日以降は予定が入っているので、行くとしたら今日しかない。


実は今日、別の展覧会も予約を入れていた。場所は日本橋。入場時間は12時半〜13時。

沙羅さんの木版画展会場の東京ミッドタウンは11時開店。

まずは六本木に向かう。開店してすぐなので人はおらず。作品数は少なめだったけれど、どれも柔らかい色彩で暖かみがあり、優しい雰囲気。「ゆっくりご覧くださいね」と声をかけていただいたので行きつ戻りつしながら鑑賞。

あ〜、木版画が好きだ。

自分みやげにポストカードを。「木版画でかわいい雑貨」の本も買ってしまった。書籍購入者のおまけに木製のしおりも付いてきた。

以前図書館で借りた版画の本より分かりやすく書いてある。できるかな…やりたいな。

毎年消しゴム版画や絵手紙止まりになっている年賀状。来年は木版画に挑戦してみようか…小さな野望が首をもたげる。

会場のお店は家具を扱っていて素敵だった。今日は時間切れで見れなかったから次の機会に。駆け足になってしまったけど、行けて良かった。フランチェスカさん、ありがとうございました。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?