見出し画像

そういや鍋の話

画像1

朝の味噌汁用に使っていた雪平鍋。

木柄部分が外れてしまった…。

何か斜めになってるな〜と思ってたら、突然ガッシャンと外れ(調理中でなかったのが幸い)、使えない状態に…😓

重宝していたので不便。処分を考えていたら夫が、

かっぱ橋に行こうと。


そうです。プロ御用達のかっぱ橋商店街!

木柄って売ってるんだ…😳


そういえば雪平鍋を買ったのは、あの巨大なコック像が有名な「ニイミ洋食器店」。

試しに電話してみたら何種類か扱っているという。

ただ実際に大きさがピッタリ合うかはわからないとのこと。


バッグに鍋を突っ込んで出かけることにしました。


ニイミに行ってみる。

ナイスミドルな店員さんが次々と木柄を持って来てくれ、合わなきゃ次!と張り切ってくれたけど我が家の鍋には合わず😑

お礼を行って退店。

そこから目についたお店に飛び込んでは


😃「 雪平鍋の木柄って扱ってますか?」

🤔「 いくつかあるけどお持ちの鍋に合うか…」

😃「持ってきてます!」

バッグから鍋を取り出して合わせてみる…という動きを繰り返しました。

5.6軒回ったかな?

もはや刑事の聞き込みみたい…


足で探せ!みたいな。

画像2

ぴったりとはいかなかったけれど、店員さんが開封してまで合わせてくれて、ヤスリで削って調整すれば何とかなりそうだった木柄に出会えた✨

300円。


どの店も大量の商品をきちんと把握してるし、対応も素晴らしかった。

プロ意識の高さを感じました✨👏✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?