見出し画像

「3月生まれのあなたに」

すっかりお返事が遅くなってしまいました。ヨーリーさまのお誕生日もすぎ、「また4月がきたよ〜♪(椎名林檎氏のギブスより)」。
なんと2022年も3分の1に差しかかりましたか。前回の書簡にも書きましたが、今年の目標を記した紙が冷蔵庫に貼ってあり、いまだに実行されることもなく、虚しくヒラヒラしとります。

「noteを使いこなす!」
「iPadで絵を描けるようになる!」「10キロ痩せる!」
「人に優しく!」
「!」「!」「!」
なにひとつ!やれてない!

そんなわけで、またまたお返事が大変遅れました。

ヨーリーのお誕生日は3月だということはずいぶん前から知っておりました。初meetは実はヨーリーさまのウエディングパーティですが、そのあとじっくりお会いしたのは確か、K駅の商店街の2階…だったかな。かわいらしいイタリアンのお店で開かれたヨーリーお誕生日会にご招待いただいた時です。

懐かしのバターケーキ、ウクレレ演奏など楽しかった記憶があります。わたし、弾けないのにウクレレは持っていたので、弾く真似だけしてました。

話は飛びます飛びます♫

ヨーリーさまもちらりとご存じかと思いますが、わたくし占い師の時代もありまして、共著ですが占い本も過去に出版されました。これです。10年前くらいに出版されたかなあ。

タロット占いライターharu

私のタロット占いによると「3月生まれの人を景色であらわすと」ということで、次のような表現をしています。

「グラスに入った炭酸水。シュワシュワと気泡が次々に生まれる様は、見ているだけで清涼感が漂います。グラスの向こう側には草原が広がっていて、その風景を映し込んだ炭酸水は、まるで若草色をしたソーダ水のようでもあり、穏やかな海のようでもあります」

「3月生まれの人は年齢よりも若く見える人が多いのですが、それは生来の魂が若葉のような瑞々しさを持っているから」 

あとは「空想好き」「実はプロデュース体質」などなど。
当たってる箇所、ありますでしょうか。
いやはや、お恥ずかしい。
Amazonプライムunlimitedで確か読めます。もしもご縁ありましたら。

しかし、生まれた時からキューピーちゃんみたいなヨーリーさまも、大人たちからなんだかんだ言われたのですねえ。

わたくし、超絶難産で、仮死状態で生まれたようで、生まれたと同時に一度死んでるみたいなんで、自分の誕生日は復活祭みたいなものです。その時の様子やら子どもの頃から、親戚からは「笑顔は可愛いけど、ぶさいく」と言われてました。昔の人は…ひとことが余計! 

ただ少しだけ鈍感に生まれてしまったので、前半の「笑顔は可愛い」しか頭に入らず、意外に自己肯定感は低くならずに生きて参りました。鈍感力、助かったー。

ブリティッシュコロンビアでは50歳から折り返して若くなるんですね! そうしたらわたくし、、、あれ、ヨーリーさまより少し年上になっちゃう笑。
でも決めました。最近、自分の年齢が受け入れられずクヨクヨしてたので、今年からブリティッシュコロンビア年齢でいきることにします。

歳を重ねるのは全然平気〜、と意識高い系を気取ってましたが、いやいや、いざ実年齢を数えてみると「わたし、こんなに大物感漂う年齢になってしまったが、中身がすかすか!」と、背中に汗が流れていく感じなのです。

が、ブリティッシュコロンビア年齢だと、精神年齢にフィットします。来年はもっとしっくりくるかな。で、将来的にはバブーになるんだ。甘えるぞー、泣いて困らせてやるぞー。抱き癖がついて抱いてもらわないと癇癪を起こすぞー。

ところで、最近ヨーリーさまがお召し上がりになってる黒いステーキがすんごーく気になる。。。

珍しく早く目が覚めてしまった、
黒猫はるみより

#往復書簡
#洞口依子
#洞口依子のら猫書簡
#黒猫はるみ
#3月生まれのあなたに
#ブリティッシュコロンビア
#鈍感力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?