見出し画像

こっひーについて語るよ

ご挨拶

 よろよろ~!しがない花寄リスナーの黒羽ジュンで~す!968って覚えてね!

 私の記事も遂に第4回目に突入ですね~!今回は「小東ひとな」について語っていきますよー!

※ この記事は、花寄女子寮アドベントカレンダー2020の12月16日の内容となります。

※ 前回 はれるんについて語るよ

小東ひとなのプロフィール

 さて、まず最初はいつも通り初配信で公開されたこっひーのプロフィールから見ていきましょう。

画像1

名前:小東ひとな bilibili動画での登録名は「小東人魚」。字句のとおり、人魚が名前の由来みたいだけど本人は泳げないらしい。 ニックネームは「こっひー」が多いけど割といろんな呼ばれ方をしてますね!本人は名前で呼んでほしいみたい。

学年:1年生 メンバーである花丸はれると同級生。学年が同じなので、着ている制服の色も同じ「薄いオレンジ色」ですが、制服の上に「ダボダボ萌袖パーカー」を羽織ってます。かわいい。 他のメンバーの制服には、スカートの裾にフリルが付いていますがこっひーには無いです。そのため、花寄女子寮の中で生足の露出が一番多い。スカートのフリルは自分で切ったらようで、本人曰く「花寄女子寮の美脚担当」。

誕生日:5月4日 こっひーの誕生日はみどりの日ですね!イメージカラーが緑色のこっひーにピッタリの誕生日です!(5月4日がみどりの日になったのは2007年からというのは内緒)

好きなゲームジャンル:ギャルゲー ストーリー性の高いゲーム ギャルゲーについては、活動初期からずっと好きだと公言しており初配信では「ラブプラス」について語っています。 実際に、YouTubeでは何度かギャルゲーの配信もしていますね!

 余談:こっひーのギャルゲー配信

小東ひとな-ドキドキ文芸部 再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLws94ELM0ip4vl-kI1WK2X5X_fG-K69ju

画像2

 ドキドキ文芸部は序盤こそはギャルゲーですが、中盤からは「ホラー要素」が多くなるのでギャルゲーのジャンルに括っていいかは分かりませんが… ちなみに、こっひーが初配信の後に初めて配信したのがドキドキ文芸です。まだ初々しさが拭えていないこっひーを見たい方にはおススメです!


【どとこい】■になってしまった美少女の呪いを解く!【小東ひとな/花寄女子寮】https://youtu.be/2ocun-DJ-Sc

画像3

 DDLCの後に始めたギャルゲーは「どとこい」でした。呪いで女の子が■に見えるようになった主人公は、好感度を上げる事に解像度が上がっていって、最後に始めて全身を拝めるようになるという斬新なギャルゲーです!

 こちらの配信は、面白さのあまり辞め時が分らなくなり、一度の配信で全員を攻略したためアーカイブの時間が約5時間と長くなっています。見られる方は区切りを付けるか時間の確保をしておくことをおススメします!(ちなみに、私はまだ半分くらいしか見てないです…)


小東ひとな-アマガミ 再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLws94ELM0ip4pF5e2UfTae3oxVM1LG8i3

画像4

 こっひーが初めて配信した本格的なギャルゲーは「アマガミ」!現在は「天下無敵の仮面優等生 綾辻 詞」、「ぽっちゃり幼馴染 桜井 梨穂子」、「男殺しの天然女王 森島 はるか」の3人を攻略済みです!

 アマガミの主人公は割と変態的な行動を取ることがあり、こっひー自身はしばしば主人公に嫌悪感を抱いています。また、主人公とヒロインとのラブシーンでは割と思い切っている場面もあり、その二人の世界に付いていけずリスナー共々置き去りされてしまっています。(特に、桜井さんルート)

 また、綾辻さんルートの最終回では、攻略を見ずにプレイしていたこともありなかなかグッドエンドに辿りつけず、クリアした時には平日にも関わらず配信時間が7時間を超えていました。7時間越えは花寄女子寮の中では耐久配信を除くとかなり長い部類です。この配信の翌日から、こっひー自身が体調を崩すといったハプニングもありましたが、こっひーの女の子好きが前面に表れている配信となっていますね!

マーク候補:🌼+🐟(🍟)(☕) 「🌼」は以前からの紹介のとおり、花寄女子寮箱推しマークです。こっひーを指すファンマークは「🐟(さか)」です!名前の由来が人魚から来ているので、そこからイメージして付けたマークですね!こっひーには名前のロゴにも魚要素が多分に含まれているので、こっひーを象徴するのにぴったりのマークですね!

 上記の画像にも載っている「🍟(ポテト)」と「☕(コーヒー)」はこっひーが「🐟」以外に用意したマークで、「🍟」は好きな食べ物から、「☕」はニックネームの「こっひー」と語感が似ているからとの理由で候補に上がっていましたが、リスナーさんに尋ねてところ「🐟」が人気だったことからさかなマークに決定しました。 今となっては、こっひーと言えばさかなのイメージが強いですが、その始まりはここからだったのかもしれまんせんね~!

配信ハッシュタグ:かしこ東 こっひーの配信で使用されているハッシュタグは「かしこ東」です!配信終わりに「かしこ!」と呼ばれたいというこっひーの願望から生まれたハッシュタグで、もう一つの候補であった「こっひ~とな」を大きく上回る人気でこのタグに決定しました。なんと言っても語感がいいので一度聞いたら忘れらない魅力がありますね! こっひー本人もこのタグを気に入っているご様子。

 こっひーのイラスト投稿ハッシュタグは「ひとなーと」です!Twitterでタグを付けて検索してみると、そこには神絵師さんが描いてくれたかわいいこっひーがたくさん待ってますよ!

身長:156cm こっひーは花寄女子寮の中で一番背が高いです!さすが花寄女子寮の美脚担当。鹿乃さんとの身長差は11cmとなりますね。

 こっひーの初配信の様子はこちら↓

【新人Vtuber】小東ひとなの初配信!寮の個室を大公開スペシャル!【花寄女子寮】https://youtu.be/5lsoOgIhVhI

画像5


 さて、続いてはこっひーの自己紹介の歌で語られた「好きなメニュー」と「苦手なもの」について追っていきますよう!

【新人Vtuber】自己紹介の歌 -小東ひとな-【MusicVideo】https://youtu.be/5lsoOgIhVhI

画像6

 こっひーの好きなメニューは「ポテト」!

画像7

 配信でもよくポテトが好きだと言っていますが、こっひーは食べること自体が好きな印象ですね!

 また、好きな食べ物も配信を聞いていると、ポテト自身が好きというよりも塩味の食べ物が好きだ感じがしますね!味付けは、濃い味よりもさっぱりした味付けが好みみたい。

 余談ですが、こっひーの一番の得意料理は肉じゃがです。

 こっひーの一番苦手なものは…「辛いもの」!

画像8

 自己紹介の歌で語られる好きなメニューと苦手なものの両方が食べ物に関係しているのは、食べるのが好きなこっひーらしいですね!

 こっひー曰く、辛いのは苦手だけど時々「辛いのが食べれるようになっているのでは?」と思い食べるときもあるみたい。そして、その度に挫折してるみたい。

 コンビニ商品を食べる時の配信で激辛ぷっちょを食べたことがあるのですが、確かにつらそうでした…(私も食べましたが、辛いのが得意な私でもそこそこの辛みを感じたので相当きつかったと思う…)

 激辛ぷっちょを食べた配信はこちら↓

【ハロウィン】コンビニで見つけたハロウィンのお菓子食べ比べ!【小東ひとな/花寄女子寮】https://youtu.be/wWMWjOLoocM

画像9

 実際に食べるのは、こちらのアーカイブの1:29:40あたりから!

こっひーの歌

 続いて、こっひーの歌について見ていきましょう!

 YouTubeに投稿されているこっひーの歌動画は、現在20曲あります!

https://www.youtube.com/playlist?list=PLws94ELM0ip6cK3Ba_ezmboGyjiP3nVk3

画像10

※ こちらの再生リストには登録されていませんが、かのちとコラボした「寄明月」もこっひーのチャンネルから投稿されています。

 こっひーの歌は、「航海の歌」のようにカッコよく歌い上げているのもあれば、「インドア系ならトラックメイカー」のようにかわいく歌っていたり、「心做し」のように優しく歌うこともあり、歌によって歌い方が違うので一曲一曲にまた違ったこっひーの姿を見ることができます!


航海の唄/酸欠少女さユり Covered by 小東ひとな【僕のヒーローアカデミア ED / MY HERO ACADEMIA ED - About a Voyage】https://youtu.be/oK7CvwZLRQk

画像11

画像12

 こちらは、カッコいいこっひーの歌!力強い歌声に惚れ惚れしますね!


インドア系ならトラックメイカー Covered by 小東ひとな【花寄女子寮】https://youtu.be/YodUU8C7qGU

画像13

画像14

 こちらはとっても可愛い歌!こっひーの可愛さが極限まで詰まっている歌動画です!


心做し(cover)【小東ひとな/花寄女子寮】https://youtu.be/Z6PMzlqBln0

画像15

画像16

こちはら儚くも美しく歌われています!こっひーの透き通る綺麗な歌声が歌詞と合わさって最高の1曲となっています…!

私おススメの一曲

 私がおすすめするこっひーの歌動画は「インスタントヘヴン」です!

インスタントヘヴン(cover)【小東ひとな feat.花寄女子寮】https://youtu.be/q9J01TicygM

画像17

画像18

 なぜこの曲をおススメするかというと、この歌動画にはこっひーらしさがたくさん込められているからです! 上記で述べたように、こっひーは歌によって様々な歌い方をする事が出来ますが、この歌動画では「ありのままの自由気ままなこっひー」で歌っている(ような気がする)からです!

 また、この歌動画は合いの手として花寄女子寮の全員が参加しています!なかなかメンバー全員がそろう機会が少ない花寄女子寮ですが、こうして歌の中で一同に集っているのを見ると感慨深いですね。

こっひーの配信について

 さて、ここからはこっひーの配信について触れていきますよ!

 こっひーの配信は、ゲーム配信から雑談枠、朗読配信やコンビニレビュー配信、歌枠やピアノ練習配信など、様々のジャンルの配信をしてくれるのが特徴ですね!

また、こっひーは花寄女子寮の中でYouTubeでの配信が一番多いです!2020年12月8日の執筆時現在で173件ものアーカイブが残っていますね!鹿乃さんのアーカイブが152件、はれるんのアーカイブが124件ですので、こっひーがたくさん配信してくれているのが分かりますね!

 過去配信のアーカイブはこちらから↓

小東ひとなー再生リストhttps://www.youtube.com/channel/UCV2m2UifDGr3ebjSnDv5rUA/playlists

画像19

 こっひーの配信スタイルとしては、シリーズゲームを1~2本くらい進めて、その他にもコンビニレビューや単発配信や他のゲームを挟むという感じで行われていますね!そのため、シリーズとなっているゲーム配信が多いのもこっひーの配信の特徴ですね!現在は「ピクミン3」を攻略中です!


小東ひとな-ピクミン3再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLws94ELM0ip72lWSYzcpRoFpEtV8uQ-3s

画像20

 過去に配信したシリーズとしては、上記で紹介したギャルゲーの他にも「ルイージマンション3」や、「Little Nighimares-リトルナイトメア-」、「零~濡鴉ノ巫女~」を配信していますね! こうして見ると、ホラーゲームが多いですね…さすがは花寄女子寮のホラーゲーム担当…

 こっひーの活動初期にホラーゲームが多かったのは、こっひー自身が配信に慣れておらず、トークに自信がなかったのでホラーゲームだったら無理やりにでもリアクションが出来るから、という理由からだそうです。


小東ひとな-ルイージマンション3 再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLws94ELM0ip5CtlP_5QHHFY8FdOU4K-yD

画像21

 昨年発売されたルイージマンション3ですが、こっひーは楽しさのあまり土曜日の昼から5時間を超えるゲリラ配信をしたこともあります。

 また、昨年のひとなの日(2019年11月07日)の配信もルイージマンション3でしたね。


小東ひとな Little Nighimares-リトルナイトメア- 再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLws94ELM0ip4y2WHYCfJBcFdHUDKYAIjE

画像22

 配信自体は5回しかないので長いシリーズではありませんが、今のこっひーを形成したシリーズの一つであるのでご紹介させてもらいます。こっひー自身の中で、今までプレイしたホラーゲームの中でもトップクラスに怖いと言っており、この配信以降そこそこ強めのホラー耐性がついたようです。


小東ひとな 零 ~濡鴉ノ巫女~再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLws94ELM0ip51FWCQqJBjWrc40XoLVjS6

画像23

 こちらは、リトルナイトメアをクリアした後に始めたシリーズで、初回の配信から最終回を迎えるまでに約7か月もの時間を要しており、一番長いシリーズとなっています。 リトルナイトメアで耐性が付いたためか、ホラー要素に対しての反応は薄くなっている印象がありますね。(それでも、よく叫んではいましたが。)

ゲーム以外の配信

 続いては、こっひーのゲーム以外の配信についても見ていきましょう。 

こっひーの配信で一番特徴的なのは「コンビニ商品レビュー配信」でしょう!

小東ひとな-コンビニ商品レビュー 再生リストhttps://youtube.com/playlist?list=PLws94ELM0ip4Ftf8DiXBQer50BAkBsvhl

画像24

 こちらの配信では、こっひーが良くお世話になっているという「セブンイレブン」で売っている商品を食べて、味、値段、パッケージ、食べやすさなどをこっひー独自の目線から評価する…といった内容となっています! 商品を食べる事に事細かく味を伝えてくれるのですが、難しいはずの味の表現を的確にかつ分かりやすく説明してくれています。

 こちらの配信は不定期ですが、レビュー配信をする前日くらいにはこっひーの方から配信で食べる商品の紹介があるので、一緒に食べてみたいと思う方はこっひーのTwitterのチェックをお忘れなく!

ピアノ練習枠

 また、最近のこっひーを語る上で外せないのは「ピアノ練習枠」です!

小東ひとな-ピアノ練習 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLws94ELM0ip5CWc-7cQPeq4CBdt7bozSe

画像25

 幼少期からピアノを習っていたとの事で、活動を始めてしばらくしてから電子ピアノが欲しいと言っており、2020年の6月には電子ピアノを購入していたのですが肝心のピアノを置く机が数か月届かなく、ピアノ配信が出来るようになるまで長い時間がかかったという過去があります。

 練習枠とのことであるので、完成した曲は今後の歌枠の中で披露していくとのことです!

こっひーのピアノが始めてお披露目されたのはこちらの配信から↓

【重大発表】初めてのピアノ弾き語りも少しする歌枠【小東ひとな/花寄女子寮】https://youtu.be/zjT3QHgb-cU

画像26

 

 余談ですが、こっひーが使用しているピアノはCasioの「PX-S3000BK」です。

画像27

 またまた余談ですが、こっひーが歌を録音する時に使用しているマイクはNEUMANNの「TLM102」です。

画像28

終わりに

 非常に長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました!こっひーの事について語ろうとすると、どうしても長くなってしまいますね。

 最後の記事はのののんについて語って行きますよ!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?