見出し画像

悩んだって始まらない

プロセスエコノミー✨
という言葉に注目が集まっているようです。では、せっかくなので、その考えに乗っかって…活動報告、今回の試行錯誤の報告みたいなnoteを😉💗

いよいよ、任意活動団体『ダブルケア熊本』にて、いよいよダブルケアのミニカフェ実施です!

と、またまた…私個人なのか、私が代表を務める任意活動団体のことなのかわからない曖昧なポジションからの記事ですが…

そんな個人か団体かと悩むより、記事を書いて、皆さんに知っていただけることが1番大切では?…そんな気持ちです。

ミニカフェの実施が決定✨
では、その告知は?告知に使うSNSのアイキャッチ(画像)は?ということで…

『ダブルケア熊本』のミニカフェのご案内。時間をかけないで…できるだけスリムな準備で…と考えて手描きでいいかっと一旦は腹を括って…

作成✨

ご案内をきちんとしたPDFとかの画像で用意したかったのですが…経費…ではなくかかる時間のスリム化ということで手描きに😁(日程だけ貼り替えて使い回せます♪)

任意活動団体だからこそ、団体としての体裁よりも中身に、皆さんにお届けできるものにこだわって…形はおいおいでちょっとずつしっかりしていけたらなぁと思います。

そう発信したはずが…

数時間後、作成しました! 💦💦

やっぱり見た目は大切かなぁと。

…全く知らない方から見たら画像(手書きではない方)がしっかり見えるから…時間かけても、見た目をきっちりも大切かな…と🥺

Wordで作成して、PDFからjpegへ。
イメージがあるから自分で作成する分早そうですが…意外とWordでデザイン作成する時間、かなりかかるのです💦💦
(ちなみに…前の画像を加工して1からでもないですが💦)

私個人としては
『ダブルケア熊本』は私のイメージがあまりつかない形を理想としていました。
だから…できたら4コマ漫画や手描きは避けて(使用する場合もありますが…)その趣旨と活動に共感いただける方に応援いただけたらいいなぁと思っていました。

私ではなく、『ダブルケア熊本』そのものを応援していただきたい。

あるいは、その趣旨を汲み取っていただけたら…同じようにダブルケア支援の団体さんがいっぱい増えたり、公的なところでの支援が増えたら…いつか『ダブルケア熊本』の活動の必要性のない社会は理想だなぁと思うのです。

小さな規模の任意活動団体だからこそ数年後のイメージはあっても5年後、10年後にどうなっているのか…それはステキな謎です😉

だからこそ、このダブルケア熊本の活動の中で、今年度からワークショップの実施を重要視しているのです。

それは、ダブルケアの理解と支援のバトンを渡す行動なのだと捉えています。

今できることを最大限頑張ることで、未来に繋げたい!!

その未来とは、ダブルケアが幸せにできる社会であって、一人一人がダブルケアのことを知っていて、サポートしてくれる。だからダブルケアになっても安心。ダブルケアしやすい社会を創れたらなぁと思うのです。

なんて、すごく散文なnoteですが…

なんと!!😳

またもや作ってしまいました💦
先ほどupしたばかりのはずが…💦

SNSのアイキャッチの画像としてだと背景が白だと目立たないことに気づいたのです…💦

今までの活動だとプリントアウトして掲示や配分のお願いをしていたので…予算の削減で白の背景でインクは最小限で頑張っていたのです。

1日に何回もFacebookとTwitterにて、出来上がったと発信しては、再度…と繰り返して3回ずつ🤣💦

結果として、すごーくアピールできていますね😁✨頑張った分、ラッキーですね!!

文頭の『プロセスエコノミー』を意識して…ときには、皆さんに、こんな何気ない活動の途中もご報告、共有をできたらなぁと。
また、ときにはお声をいただきながら進めたらと思っています。

陰で悩んで…頑張って立派な所を…ではなく、悩んでいることを素直に、悩みを成長課題と捉えて、一緒に歩いて行けたらなぁと思います。

どうぞよろしくお願いします😌💗

肝心のミニカフェの詳しい説明は↓です。

また、ダブルケア熊本のFacebookページにて、詳しいご案内をさせていただいています。ご覧いただけたら嬉しいです🥰💗

ダブルケアのミニカフェの日程です😉✨ 初めての取り組みで、ドキドキ…不安や心配もありますが…どうぞよろしくお願いします😌💗 ご案内をきちんとしたPDFとかの画像で用意したかったのですが…経費ではなくかかる時間のスリム化ということで手描きに...

Posted by ダブルケア 熊本 on Saturday, July 24, 2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?