見出し画像

memento_ 音作業終了

お疲れ様です。
クロアです。

つい先ほどorchestral the ambient carnival UのNEW MINI ALBUM
[memento_]
のミックス、マスタリングが終了しました。

感慨深い物があります。
いままでこのバンドではPRSをメインに6弦ばかり使っていたので
今日は7弦を弾き倒そうと思います。

残りはブックレット作成と配信サイトへのアップロードで完了でしょうか。



今回は思い付きで2枚連続でアルバムを作ってしまったけど、別になんらかのストーリー的なつながりがあるわけじゃありません。
前作も今作も結局は我々がやれば我々の音になるので進化だの新しい試みだの言うつもりもありません。

伝えたいことがあるかと言われれば謎なのですが、ここからは個人的作曲者の思いだけ書いときたいと思います。


世界はこんなにも生きにくい。
ここで誰にも言ってない事を言いますが、去年の今頃からまあ、今までも実はあったのですがとある病名を付けられてしまい
半年くらいはまともに動けませんでした。
いまはまあ何とかやってます。

僕は比較的「まとも」であり、結構「真面目」でいろいろと適当なことが許せなかったり、色々器用にこなす

って思われがちです。

ほんとうは全然まともじゃないし、真面目とはかけ離れた生活を送ってきましたし、器用にこなすのは必要にかられて武器として習得しているからです。

そんな中で、本来の自分と表向きの自分があまりにもかけ離れてしまって、それでも平均に均された世界で生き抜くための処世術として
まともと愛嬌と優しさを手に入れてしまったのです。

でも本当は陰キャだし、全然まともじゃないし、金遣い荒いし、人の目みて話すにはお酒の力を借りないとしゃべれないし。

そんな自分ですが、この半年で見つめなおすことが結構ありました。

なにをとは言わないし、いったところでどうにもならないのだけど。
今作はそんな生きづらい人たちにも大丈夫だよって言いたかったのです。
こんなに真っ暗だけど、自分の好きを好きって言っていいんだよと。

テーマでもなんでもないし啓発でもなんでもなくて歌詞にも込めてないんだけど。
それでも、今この場で文章として伝えておきます。


さて、話を戻して現実的な面で話しますと
見つからないといけないっておもってます。
決してメンバー全員にとってメインの活動ではないのだけど
メンバーそれぞれのためにも、この曲たちが産まれてきた意味を持つためにも。

発信力もそうですし、売れようとする気持ちもそうですし。
とにかく見つかりに行くスタンスをとっていかないといけないですね。
この前のアキがラジオに出たこともそうですし、そもそも居住地が違うから一般的な手段はなかなか取りづらいのですけど、なんとしても見つからないといけないのです。

それらは我々側の問題なのですが、サブスク入ってる人はまたリンクあげますので是非聞いてみてほしいです。
そして少しでも思うことがあれば、その思いを大事にしてください。
(できたら口コミでおすすめもしてね!)

うー、やっぱりこういうのは苦手です。
自分を出すのも、思いをちゃんと伝えるのも苦手です。

ということで
前作も聞いてくれてありがとうございます。本当にうれしいです。

せっかくだから2024年版の我々を二枚とも聴いて、何か少しでも感じ取ってくれたらうれしいです。

[not scripture, iris parade]のサブスクはこちら。


[memento_]視聴動画はこちら。


そして疲れ果てた筆者近影


これ自撮り。やらせです。


それじゃあまた発売されたらなんか書くかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?