見出し画像

都立明治公園

皆さまごきげんよう。
黒です。

先日都立明治公園を訪れました。
都として初めて都市公園法に基づく公募設置管理制度(Park-PFI)を活用した新しい公園とのことで
気になっていました。
そのことをつらつらと話します。

この公募設置管理制度(Park-PFI)についてわかりやすい説明はコチラ

こういった公園が増えるのは嬉しいですね。

こちらの記事のメイン画像にしたコーヒー
BLUE SIX COFFEE というカフェなのですが、世界一毒素(カビ毒や農薬残渣)の少ないコーヒーというコンセプトのもと、グルテンフリーのスイーツなど
かなりニッチなところを攻めたプロダクトだと思い非常に興味深いと共に公民連携としてはしっくりくるなと納得してる自分がいました笑


私が訪れた日は明治公園のグランドオープニングイベント中で「PLAY」をテーマに明治公園を能動的に楽しむコンセプトのもと、週末に様々なイベントをな開催しているようでした。

竹や藁を使った遊具を希望の広場に設置

茅葺職人の相良育弥氏が代表を務める「株式会社くさかんむり」の協力により、竹で作られたジャングルジムやトンネルなど特に4~5歳の起こさんが熱心に遊んでいました。

ワークショップでは茅枕を作る体験教室(要参加費)や絵本の読み聞かせなどが企画されており、都会の喧騒の中、自然を感じ、体験ができることは良いですね。

黒はこの日外でお弁当を食べたい気分だったので前日から仕込んでピクニック気分

スープジャーに豚汁を入れてきた🐷

非常に良い時間を過ごせました。

『都心で緑豊かに家族と過ごす』を体現している非常にコンパクトながら素敵な施設だと思いました。

所々あるデジタルサイネージの画面が見にくかったり改善点もあるかと思いますが、開業していない施設もあるのでこれからも楽しみです。

隣接する国立競技場がもっと使いやすい施設になるといいのですが…(本当にもったいないですよね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?