見出し画像

「模試の点数が悪い・・・」という人へ

こんにちは。今回は模試との向き合い方についてのお話です。

模試の点数がボーダーギリギリのラインだったりすると、

大丈夫かな・・・、これじゃダメかも・・・涙

と不安になることもあるかもしれません。そういうときに、どう考えればよいのでしょうか??

僕はプロフィールにも書いていますが、(大学入試ですが)模試を実際に作っていて、よく思うことがあります。

それは、「本番のほうが模試よりも圧倒的に予算も時間もしっかりかけられていて、質が高い」ということ。

業者の模試は限られた時間で限られた予算で作られるため、本番と全く同じレベルになることはありません。どうしても本番より難しすぎたり、簡単になりすぎたりしてしまいます。

だから、模試でちょっと悪い結果が出たからと言って【気にしてはいけません】!!

大事なのは、模試で間違えたところを中心に、「これなら大丈夫」と自信がつくまでばっちり復習することです。そして、直前期は過去問も同じようにしっかりやって復習しましょう。

今までの模試や過去問を何度もやり直して、「何が出されても大丈夫」なくらい復習できれば、本番も思いっきり自信を持って受けられます。

実際、私の生徒さんでも受験生がいますが、過去問を3回くらいやっています。そうすると、出題された分野はほぼカンペキな理解になってきているので、「自信が出てきた」と言っています。

「本番で点が取れない・・・」というのは、そこまでの準備ができていない、ということなのです。

模試の点数に一喜一憂することなく、自信がつくまでしっかり復習して下さい!弱気にならないことが何より大切です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Skypeオンライン指導の生徒様募集中!

プロフィールはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?