見出し画像

【Misskey.io 競馬部向け】チャンピオンズC当ててしまった部員へ【はじめての確定申告,ふるさと納税】

Misskey.io 競馬部で副部長やってる黒井です。
チャンピオンズCどうでした?
私はウィルソンテソーロ買ってませんでした。

まさかダートでもすげぇ馬が出るとはね

見事にチャンピオンズC当てた部員たちが続々と確定申告が必要となっており、てんやわんやしているので今からできる節税や確定申告の準備についてまとめます。
会社員で確定申告が初めての人向けなので、最低限しか書いてません。
他にも調べてみると色々出ますが、まずは税務署で相談が一番確実です



今からやること

マイナンバーカードを作る(最優先)

これがあるかないかで確定申告の楽さは変わります。
宗教的なアレがない限りは今すぐ作ってください。
おそらく今からなら確定申告の時期には手元に来ます。
(マイナポイントやってた時は3ヶ月ぐらいかかってましたが、今はやってないので)

実はスマホから5分で申請できるので今すぐやってください


万が一確定申告の期間内に届かなかったら郵送で確定申告してください。

ふるさと納税をする(最優先その2)

いますぐできる節税対策の一つです。

ざっくり言うと
今年の年収から算出される来年払うべき住民税を今年のうちに仮算出した額から他の市に納税することで、来年の住民税を安くし(控除)
なおかつ納税した市から返礼品がもらえる制度です。

急に収入が増えた年はやっておくと来年の住民税でのダメージが軽減されます(なくなるとは言ってない)

Q 何円までふるさと納税したらいいかわからない
A かんたんシミュレーションを使えばおおよその金額がわかるぞい
今年の年収+今日の払戻額を足して年収扱いで算出するとよい

Q.ふるさと納税どこでやろう?
A.UIがわかりやすいのはふるさとチョイス
楽天経済圏なら楽天ふるさと納税

Q.今からでも間に合うの?
A.決済だけ年内に済ませておけばOK
12月になるとみんな今年の控除上限額がわかって注文が殺到するので
返礼品はおそらく年明けになる可能性が高いです

Q.
ふるさと納税なににしたらいいかわからない
A.こういうのもあります
ノーザンファーム天栄見学ツアー ペア招待

あとチケゾーグッズもらえるやつもある
優駿ビレッジAERU G1馬オリジナルグッズ

引退馬に直接生牧草を送れるクーポン付きのものもある
生牧草バンクで使えるクーポン

一人暮らしならトイレットペーパーやティッシュ
お米など保存が効くものがいい。
冷凍庫に余裕があるならホタテやエビの
処理済みで冷凍されている食品なんかもおすすめ。

黒井のふるさと納税今年は
ホタテ
エビ
牛タン(まだ届いてない)

あと餃子とか刺身とか残りやろうかなと思っているので参考にしてください(アフィリエイトではないよ)

Q.ワンストップ特例制度ってなに?申し込みの時に使うかどうか聞かれた
A.今回は使わないでください。
確定申告不要だけどふるさと納税した人向けの制度です

あたり馬券のスクショやメモをかき集める

提出義務は今はないですけど、5年の保存義務はあります。
日付と何のレース、いくら買っていくら戻ってきたかがわかればOK

(ふるさと納税をしているのであれば)証明書類を手元にしっかり用意しておく

税務署に証明書送る必要があるので絶対なくさないでください。

今年分の医療費の領収書をかき集める

今年いっぱい病院通っている人なら医療費控除が使える可能性があります。

ざっくり言うと
年間10万円以上医療費を払っているなら、来年の住民税お安くしとくね
という制度です。
10万という基準はありますが、転職などで年収が少ないとワンチャンそれで控除に引っかかる可能性もあります。

医療費集計フォームをダウンロードして病院や処方箋薬局ごとに年間医療費の合計を打ち込んでおいてください。国民健康保険だとマイナポータルからこの辺の情報は確認できて、なおかつ確定申告に必要なデータでダウンロードできますが、社保などの場合は手打ちでこのフォームにデータを入れましょう。

さあ確定申告だ

期間

例年通りなら2024年2月16日から3月15日
源泉徴収票などが会社から送付されてくるまでできないので
この間に処理して提出しよう。

用意するもの

  • 2023年分の源泉徴収票(年内に転職してるなら前の会社のも)

  • 大口の払い戻しがあった馬券のスクショなど

  • ふるさと納税証明書

  • マイナンバーカード

  • NFC対応のスマホ

  • 年間医療費を打ち込んだ医療費集計フォーム

  • 確定申告の期間にクラウド会計ソフト freee会計のスタータープラン月額払いに入る

便利なんだこれが

あとはfreeeの画面に従って打ち込むだけ

⚪︎か×かで質問に答えて、求められた数字を用意した書類から打ち込むだけで、確定申告書類が完成するすばらしいサービスです。

馬券の払い戻しは「一時所得」扱いとなるので、その欄に記入してください。経費としてあたり馬券の購入費用は計上可能です。

ただし、出来上がった確定申告書類を出力するのには有料プランに入らなければいけないので、1ヶ月だけ入会しましょう。

freeeからe-Taxへ送信して提出完了

ここでマイナンバーカードとNFC対応のスマホを使用します。
画面の指示に従い、マイナンバーカードで認証を行うと提出が完了します。
しっかり書類を用意してあれば30分ぐらいで終了です。
お疲れ様でした。

マイナンバーカードが間に合わなかった

freeeの確定申告の提出方法で郵送を選択してください。
管轄の税務署を調べて記入すれば住所などが表示されます。
(自分の住んでいる市区町村、税務署、管轄でググると出ます)

会社員じゃない場合はどうしたらいい?

フリーランス、自営業

いつも通り青色申告で申告する際に一時所得に計上してください

扶養に入っている

今すぐあなたを扶養している方に馬券が当たってしまったことを共有して、扶養している方の会社に確認をしてもらってください。

なんで確定申告やんなきゃダメなのさ

会社での稼ぎは会社が処理して申請してくれるけど(これが年末調整)
副業や馬券などの収入は国が把握できないので申請する必要があります。
やらないとシンプルに脱税です。
バレないとかいう人もいますが、ここ数年の競馬ブームで国税庁もかなり目を光らせており、追徴課税で痛い目遭います。

5年まで遡って請求できるので、5年震えて待つよりも、
確定申告しておいた方が安心です。

ざっくりですが
年間50万以上の払い戻しがあった場合
一時所得あつかいで確定申告の必要が出ます。

なので大穴当ててしまった時は注意が必要です。
50万超えてなくても大口の払い戻しがあった場合は、確定申告しておいた方が吉です。あとから税務調査が来る方がめんどうなので。
ちなみに1000万以上の払い戻しがあるとJRAからも税務署に申請しているので、逃げるんじゃないぞ。

確定申告なんもわからん

確定申告期間外のが税務署は空いているし、コロナの影響で予約制になっているところも多いので、直接行って相談するとよいです。
確定申告期間に行くと地獄のような混み具合です。


いただいたサポートは明日のお昼ご飯、勉強用の本、通院費、生活費になります。