見出し画像

コロナの影響で、1人別室で仕事しています。すごく楽です。

昨年から続いているコロナ騒ぎが終息せず、ワクチンができても世間の不安が収まらない昨今、皆さまいかがお過ごしですか?

わたくし、新年度からのコロナ対策の影響をうけて、別室に隔離されて仕事しています。
コロナ対策に必要な個人間のスペースをあけて机をレイアウトすると、どうやっても1人分のスペースが足りないという話になり、部署の脇にある小会議室へ移動して仕事しています。

本来なら、「一人別室でツライ」というところでしょうが、全然辛くありません。

むしろ、楽。
すごく楽。

理由?

廻りに誰もいないんです!
人目を気にしないでいいんです!!
雑音が少ないんです!

・突然後ろに立って、ディスプレイを覗き込こんでくる同僚もいない
・貧乏ゆすりを延々している同僚もいない
・同僚が電話対応している内容を聞いて「そんな対応するなよ~」と勝手にイラつくこともない
・当たり前のように、仕事中に寝てるコネ入社君を見て、イラっとすることもない

そして、文章考えたり、作業が思うようにできなくて、手が止まっていても人目を気にして気が重くなることがない。
だって、誰も見てないから。

仕事は進んでいるので、問題なし。
出社はしているので仕事への気持ちの切り替えはできるし、リモートワークのように純粋な結果だけでの判断はされない。
行き詰ったら、同僚に相談できるし、同僚の相談には余計な色眼鏡をかけない心境で対応できる。

本当、すごく楽です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?