見出し画像

【特集】2022今年買ってよかったスニーカーランキング!

2022年もあとわずか。今年もけっこう買ったな〜

みなさんにとってどんなスニーカーライフでしたか?
私はとても満足した1年でした。

そんな1年を振り返り、今年買ってよかったスニーカーランキングベスト5をあげたいと思います!

みなさんもコメントで買ってよかったスニーカーをあげてもらえると嬉しいです。


第5位 ”配色抜群な、THEバッシュ!”

第5位は、11年ぶりに復刻したオリジナルカラー、エアジョーダン7カーディナルです。

私自身初めての7。ハラチシステムが搭載されており、履き心地も抜群だし、フォルムがシュッとしているので意外と合わせやすいです。

アウトソールはアフリカのコンテンポラリーミュージックに着想を得ており、個人的に全ジョーダンシリーズの中でもトップレベルに好きなアウトソールデザインです。

バッシュ感は強いけど、カーディナルとゴールドとブラックの上品な色の組み合わせにホワイトの高級レザーのアッパーを合わせていることで、どこか上品ささえ感じさせます。
ラプターズとボルドーも買います。

第4位 ”雲の上の履き心地”

第4位は珍しくadidasから、イージーブースト350V2のOnyxです。

これはadidasの公式アプリ”CONFIRMED”の抽選で当選しました。

イージーブースト自体は2016年ごろから流行しており、当時は時代を作ったとも言われている名作ですが、真っ黒なイージーが欲しかった私にはちょうどいいカラーが発売されたのでゲットしました。

通常はSPLY-350という文字がサイドラインに入っているのですが、このモデルにはそれもなく、とても私の理想に近い、落ち着いたデザインになっています。

履き心地はスニーカー界トップレベルと言われるだけあって、やはりいいですね。柔らかすぎるという感覚もありますが、アッパーもニット素材でできており、フィット感抜群です。

イージーは、アディダスとカニエ・ウェストのコラボモデルですが、この度の騒動で今後イージーブーストとしての発売は減っていくことも予想されます。カニエ時代のイージーはますます希少性を増していくでしょう。

第3位 ”入籍の思い出”

第3位は、6のUNCですね〜。これ、2足買いました

発売当初はスルーしていたのですが、妻との入籍日に立ち寄ったお店でたまたまリストックに出会いGOTEM。

そしてお気に入りすぎて履きたいという衝動が抑えられず、スニーカーダンクで履く用を購入しました。

色も形も履き心地も最高。私の生活を彩るUNCは、とても大切なモデルになりました。
上には空、下にはUNC。

第2位 ”個人的にNEW BALANCEの最高傑作”

第2位は、ニューバランス2002のプロテクションパックシリーズから、ミラージュグレーです。

こちらは、福岡の最新鋭スニーカーショップ”Uptown Deluxe”の店頭抽選で23番を引きGOT’EMできたものです。

今年唯一の店頭抽選。とても楽しかったです。

また、このスニーカーは”履き心地”と”デザイン性”を完全に両立した”完璧なモデル”なんです。

プロテクションパックとは、アメリカの老夫婦が古びたニューバランスを履いていたことにヒントを得て、切りっぱなしのデザインやヴィンテージライクな加工がされているシリーズになります。

また、ミラージュグレーは、NEW BALANCE 1300JPというモデルのカラーをオマージュしており、日本人にとってはレガシー的カラーになります。

履き心地は言うまでもありません。私が持っている全スニーカーの中で最も軽く、裸足で歩いているのかとさえ錯覚させます。

2次流通でもまだ安く買えますので、今回のランキングの中で一番広くおすすめしたい1足になります。

第1位 ”時代を超えて再発見”

第1位はこれしかありませんね。

AIR JORDAN1ロストアンドファウンドです。

1985年当時のオリジナルカラーの中でも屈指の人気を誇るシカゴの派生モデルとして、「当時の在庫が現代で発見された」と言うコンセプトをもとに作られた本モデル。

私は抽選に全はずれしたのでキャリーミーで購入しました。空売りにあい、高速購入で買い直すというトラブルもありましたが、無事にゲットです。

いやー、これは私のスニーカー人生でも間違いなく1位になります。かっちょよすぎ。

みなさんの1位が気になるところ。

まとめ

年末になるとYouTuberがこぞって動画を上げる「今年買ってよかったものランキング」。

私もやってみましたが、なかなか決められないものですね〜。
1位は即決、2位以下はもうほぼ同列です。

ただ、ほんといい買い物をした1年でした。
来年はどのようなスニーカーライフになるのか、今から待ち遠しいです。

それでは、楽しいスニーカーライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?