見出し画像

ちっぽけな独り言 第1回

おはようございます!くろだいです!

今日は無人島で1人でオリンピックをする夢を見ました            無人島なのにオリンピックとはやはり発想力だけは人並みはずれてます

ということで(どういう流れ?)                                   

今日は久しぶりに帰ってきたので、最近心の中で考えてることを       ボソッと呟こうかと思います。独り言なので受け取り方は自由でしゅわっち

最近、体重を減らそう!って企画を自分の中でしてまして。始めるきっかけは 今まで21年間を一緒に過ごしてきたこの体をコントロールしていきたい!と  ふと思ったからです。

昔からプロ野球チップスにハマり、カードを集めるためにポテチを買い漁っては食べて食べて集めて食べての繰り返し、好きなものはラーメン、ラーメンの風呂なら喜んで入ると豪語するレベルの幼少期、、(体重を言うのが恥ずかしい時代)

適度に体を動かしたり、母の作ってくれる料理のおかげで、めちゃくちゃ体調が悪くなることや、大きな病気にかかることなく元気に過ごしてきまた。これらのこともすごくありがたいことですが、それと同時に目の前にある食べ物をただ意味もなく食べてる自分がいることに気付きました。

そして今は、親元を離れて下宿生をしてるわけで。             コロナさんの影響で部活も当面の間できないという状況で適度に運動もできる環境がある。周りにはアドバイスをくれる人達が大勢いる。

あ!これはチャンスだ!と、くろだいの細胞たちがお祭り騒ぎを起こしかけたところで冷静に考えました。今なら100%自分自身の健康についてコントロールできると。。

そして、意識し始めて1ヶ月が経ちました(4/12〜5/16)              途中の報告としては、85.3キロあった体重が79.6キロまで落ちました     最終は78キロに持っていくことです。ここで念頭に置いてて欲しいのは    なぜ体重を減らしているのか?ってことです。それは、序盤にも書いたように 僕は自分の体をコントロールしてみたい!と思い設定を決めてそこに向けて  意識を集中させているだけで、痩せることに絶対的な意味は無いと思います。 元々80キロだった体重を85キロにする為に頑張ったこともありました。               (増量の才能はなかったのでかなりハードでした)

話が少し変わりますが僕がよく聞く、「痩せたい」「どーやったら痩せれますか?」などのフレーズ達。確かに過体重、肥満の人は健康の為、身体を使って表現する人らは意味のある減量は必要になってくると思います。        けど「健康」=「痩せる」これはひとくくりでまとめるのは僕は違うような気がします。

テレビやSNSでよく見る

「食べるだけで痩せれる」「飲むだけで痩せれる」という宣伝

これは、実際は体が“痩せる”のではなく“やつれていく”のではないかと思う。 体重は減ったように見えても、筋肉はより少なくなっているし、代謝も悪くなるということは、もちろんリバウンドしやすくなるし、健康には程遠くなる。

前にNZのジムに行って思ったことは、

「自分の持ってる最大の資産“身体”を最大限投資しよう」ということ           

食事に関してはもちろん意識する。(食べる投資)そして、自分の体を動かしてアップデートしていく(トレーニング投資)、週末はゆっくりと自分の時間を過ごす (体を休める投資)。人の体は「運動」「栄養」「休養」によって健康が保たれる 初めてのNZでこの3つのバランスがすごく整っているって感じました。(特にジムでみた女性の方のトレーニングは“美”のためにすごくハードなものでした)

で!話がリアス式海岸みたいにウネウネしてますが、            「結局のところくろだいは何が言いたいの?」ってことですよね

僕が行ってる減量も"美"を求めてる人らにも共通してることがあります

それは”本気”ということです。

本気の気持ち、本気の意識があれば「目的」「目標」「理想」までの道は   くっきり明確にに見えます。しかし、気持ち半ばでしてると誘惑が来た時に  すぐに騙されてしまいます。人間は楽な方を選びたがる性質もあるので誘惑を振り切るのも一苦労です。

でも、                                         本気なら少しの苦痛も耐えることができます(トレーニング泣きそうです)                     本気なら選択肢が絞られます(僕の飲むものは、水、コーヒー、お茶だけです)       本気なら自分の成長が楽しいです(自己肯定感爆上がりけり)                                 本気ならアドバイスをもらってすぐに実行します(当たり外れはやってみてから)

今回は、僕の減量のことをテーマとして話しましたが            これは、勉強、スポーツ、趣味なんでも一緒だと思います。

本気でやるからこそ楽しくなれるし、成長できる

僕の好きな言葉の一つに

「自分を本気で信じないなら挑戦しようとするな 時間の無駄だ」      (故人グレッグ プリット)というものがあります。

なかなか刺激的な言葉だけど、共感する部分もあるなと感じます

だから僕は、本気で生きてる、本気で楽しんでる。


よし、かっこよく決まったかな?                     てことで、今回は割と真面目に独り言を呟いてたわけですけど        みんな今日の要点はわかりましたよね?

そうです。1番大切なところは僕が昔プロ野球チップスカードを集めてたとこが 1番大切です!好きな選手は阪神タイガースの平野恵一選手でした!

最後まで読んでくださりありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?