見出し画像

妊婦生活折り返し地点(まだまだ気分は新人)

さーて、妊娠5か月も後半になりまして、やっとマタニティマークにも慣れてきた(遅い)わたくしです。
前回記事を書いてから約1か月のことを書いていきます。いやぁ、あっという間だなぁ。

どうする、育児用品の買い物

前回、いろいろな育児用品の買い物はもう少し先でもいいかぁ~とかのんびりしたこと書いていましたが、心配になったので、一足先に母になった姉に聞いてみました。

特に気になっていたのが下記のものたち
・ベビーカー:A型はレンタルして、B型を買おうかと思っているので、購入は産後でいいか~→(姉)自由に動ける間にいろいろ見た方がいいのでは? あと、欲しいベビーカーが入荷待ちだってこともあるかも。→ 確かに。というか、いろいろ見ていたらA型を買った方がいいような気もしてきた…
・抱っこひも:新生児用のをとりあえず買っておいて、本格的なやつは生まれてからでもいいかな~→(姉)試着することを考えると、お腹が大きくなる前の方がいいんじゃない? 産後赤ちゃん連れていろいろ見て回るの大変だよ。→ 確かに。うちは夫君と結構体格も違うし、買うなら2人とも試着してみたいなと思っていたから、今から目星はつけておいた方がいいかもなぁ…
・哺乳瓶関係:病院で使っているのと同じの使いたいから、出産後でもいいかしら→(姉)どこで買うかちゃんと決めておけばいいかもしれないけど、ばたばたするんじゃない? 病院の売店で買える?→ とりあえず、今度検診に行ったときに売店見てこよう。ついでに買えるなら退院ついでにそこで買うことにして、売ってなかったら、メーカー聞いておこうかな。

あとは、肌着、洋服類もある程度は用意しておいた方がいいということでした。こちらは売り切れになることもないでしょうし、特にメーカーやデザインにこだわりもないので、産む直前でも問題ないかなと思っています。

無料の妊婦歯科検診に行ってきました

妊娠中は虫歯になることも多いということなので、歯科検診に行ってきました! 無料の歯科検診チケットも貰ったことですしね。ここ3年ほどは歯医者に行っていませんでしたが、特段虫歯を指摘されることなく終わりました。
ただ、ちょっと歯肉炎になっているのと、虫歯になりかけのところがあるので注意してねと言われました。歯磨き粉はつけなくてもいいので(研磨剤が入っていると、歯がすり減ってしまうので、ない方がいい、というのが歯医者さんの持論。)、小刻みに丁寧に磨くようにと。承知しました。
虫歯になりかけのところは、飴をよくなめているからじゃないかなとのことでした。うーん、たしかに、つわり対策で最近よく飴をなめていました。

私の歯科検診はこれにて終了なのですが、ふと考えたのが夫君のこと。歯を磨かないで朝まで寝落ちすることも多いし、先が開いた歯ブラシをずっと使っていたりするのでめちゃ心配。一緒に住み始めてから歯医者に行ったとは聞かないし。
ということで、夫君は妊婦ではないですが、赤ちゃんが生まれるまでに歯医者に行くことと、治療が必要ならきちんと最後まで通うことを約束させました。

だって、親になったら子供に歯磨きも教えるじゃないですか。それなのに、自分の歯を維持できないって格好付かないでしょう。(もちろん、夫君本人の健康のためというのは第一にあるけど。)

性別判明

この前の妊婦検診で、赤ちゃんの性別が男であるということを教えてもらいました。
おう…男か…
自分が女なので、一体どう接すればいいのか分からん…

そんなこんなで、まだまだ先は長いですが、のんびり妊婦生活を送ります。すでにお腹が苦しいんですが、まだまだ折り返し地点なんですよね…。なんかしんどいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?