見出し画像

気まぐれ日記2021.6.15

【青葉まつり】
本日6/15は弘法大師の誕生日、高野山では『弘法大師降誕会』とともに生誕を祝う『青葉まつり』が行われる。
残念ながら、去年に引き続き今年も『青葉まつり』は中止。『降誕会』のみ行われる。

*ちなみに、毎年6/15仙台でも『青葉祭り』が行われれているが、こちらは伊達政宗の命日に行われる別の行事だ。



この業界にいると、神社仏閣の様々な行事に関わったり住職や宮司とも交流がある。といっても事務職なので、直接関わることは少ないが。

掛軸や仏像を保管する部屋があったり普段からお経を聞いたり、様々な宗教と接する機会は人より多いと思う。

今日は、弘法大師の誕生日ということで、シェアさせていただいた。


そして、本日6/15は昨日に引き続き『一粒万倍日』、さらに『天赦日』が重なる最強開運日。

※ルシファーリゲル兎命様より記事を拝借させていただきます↓

本当だったら毎日続けられたら良いのだが、せめて今日一日は良いことを意識し感謝の気持ちで過ごそうと思う。

もし悪い事が起きてしまった場合は、『今日厄が取れた』と前向きに考えてみる。これは私の特技でもある。

では、よい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?