見出し画像

シティS2ベスト8 森のアルジュラ

どーもこの環境でも様々な理由で使用デッキの候補がアルセウス○○しかなかったクロです(ガチ)
ということで今回は1/6に竜星のPAO大宮店さんで行われたシティリーグでアルジュラを使いベスト8になったので紹介しようと思います(59枚友人から貰ったレシピですが)



選択理由

まずアルセウス○○以外を使ってこなかったので出来ればアルセウス系統でと思っていました
そこで候補になったのがアルセウスコケコ、アルセウス裏工作です
がどちらも自分で壁用に作ったミュウ、ルギアの勝率が低い結果になり3日前までレシピを試行錯誤して粘りましたが負けるとわかって回すのがとてもつまらなかったなので他のデッキも考えるようになりました(いいのが出来なかったらずっと相棒として1年間使ってきたアル裏にして負けてもいいから思い出作りしようと思ってた)
ただ当時貯金がなかったので
・ルギア→ルギアラインとアメイジング持ってない
・ミュウ→ロボ無しをミュウ初心者が使うのは怖い(ウッウロボ持ってない)
ことからプロキシで壁は出来てもシティでの使用は非現実的
またロストは花選びで捨てる判断がとても下手でこれを残り3日でレシピ含めて出来るようになるのは無理だなと感じました
ムゲンダイナ(ドガスダイナ)はV主体には強いなと思いましたが、どうしても非エク対面が経験不足すぎて勝てなかったので一応候補に入れれるかくらい
そんなときに出会ったのがジュラルドン
焦りすぎてそういえばそんなのもいたなと思ってしまうほど完全に頭から抜けてました(前回シティでボコボコにされたのに)
今だとジュラルドンは主にロストKダイナ型とアルセウス型がありますが
・ロストは不安要素があるが逆にアルセウスは慣れていること
・練習相手をしてもらった友人が使っていたアルジュラがとても強いなと感じ、そのレシピを貰えたこと
からアルジュラを2日間だけですが練習しました
最後の2日間でしたことは
・別の友人で(どのデッキでも上手いが特にミュウが)上手い人にそれぞれの対面で(主に後攻時)やってはいけない出し方及び警戒することの確認
そして
・1人回し
です
1人回しよりptcgoでフリー対戦した方がいいと思いますが、PCの不調で出来なかったしそもそもスタンのカード全然集めてなかったので新しいPC買おうと思います

んで友人と確認したことは
・対ミュウでの戦い方
アルセウス2体出すのは論外(やまびこが入っていることが多く、使われるとアルセウス×3で終わってしまうから)
これは森の封印石があるからアルセウスがいなくなるのを恐れずに1体でいけたのよかった
・ロストカイリューというデッキタイプの警戒(年末年始忙しくて結果あんま見てなかったからその時初めて聞いたけど確かに言ってることは強いなと思った)
・対ロストの戦い方
ロストギラティナならこちらが展開するまでにギラティナも来るので来ていなかったらロスバレと断定しアルセウス×2とジュラルドンで戦う(空の封印石使われて2-4とか3-3の最短ルートで負けるのを防ぐため)
ギラティナがいたら逆にアルセウスはカモなのでアルセウスとジュラルドン×2で戦う(ネジキ型は基本1-1とかの採用だったからジュラで対応すれば大丈夫←だと言うことにした)
ルギアは改めて確認することはなかったかな


使用したレシピ

今回は前回と違ってレシピを先に出そうと思います
こちらです

今回使ったアルセウスジュラルドン

採用理由(貰ったレシピから変えた理由または変えなかった理由)をそれぞれ書いていこうと思います


ポケモン枠

・アルセウスライン2-4
・ジュラルドンライン3-2
アルジュラの基本枚数じゃないかな?
多い人はアルセウスの上が3枚だったりしてる
ジュラvmaxは余ったらハイボで持ってきてあくの塔のドロー要因にもなるからサイド落ちケアってのもあるけど3枚入れ得

ボール枠

・クイックボール3、ハイパーボール4
クイックは枠の都合(貰ったときからそのままで他のカードを抜いて4枠目作れるっちゃ作れるけど個人的に抜きたくないのしかなかったのとこれでも回ってたからそのまま3枚)
ハイパーは最大枚数欲しいから減らせない

ポケモンの道具

・ビッグパラソル1
・森の封印石2
パラソルの採用理由は言うまでもないと思います(というかもう1枚あってもよかったな)
森の封印石は貰ったレシピに入っていて前回のシティであたったアルジュラ(ぱもろんぐさん@pokeca_strong)にも入っていたのを思い出し、それがとてもいいなと感じていたこと
前述した対ミュウや後攻時等で有用なことから変えずに採用
実際使っててミュウじゃなくても後攻やジュラスタートしたとき、相手のマリィで止まったときに結構使いたくなるし使えて強かった
変えるとしたらその2枠をお守りと傘の2枚目にするかな


その他グッズ

・ポケモン入れ替え 1
・あなぬけのヒモ 1
入れ替え枠はジュラスタートした時のサイド落ちケアも兼ねて合計2枚は欲しい
あと1枚ずつあれば相手のバトル場とベンチを見てどっちがいいか考えられるのもいい

・ポケギア3.0 1枚
これが変えて入った枠でもともとアクロマの3枚目だったが大事なときにこれでボスなりカリンなり持ってこれたら強くね?と思い採用
その分アクロマが減ってはいるがポケギアでなんかしら当たればいいからむしろ上位互換まである

・普通の釣竿 1
やまびこケア兼博士で大量にエネ巻き込んだとき用兼アルセウスVSTAR1枚サイド落ちしたときのアルセウス2体目が殴るためにVSTAR戻す用等々
まあ一番大きいのはダントツでやまびこケア
だから対ミュウとかじゃなければ真っ先にコストに出来るカードではある

・凄いキズぐすり2
これありゃ対非エクと中打点デッキはこっちの勝ちがかなり近づく
アルジュラ相手にしててこれでダメージプラン崩壊させられたときの絶望感エグい

・ロストスイーパー1
雪道割る用兼相手のベルトやお守り剥がす用兼こちらの封印石剥がして傘貼る用等々
器用貧乏感あるけどね(色々出来るがどれも毎回は必須レベルではないところが)


サポート

・博士の研究3
強いがやっぱり巻き込むところがあってアクロマと枠とりあい3枚のままという結論に落ち着いた

・マリィ2
後1マリィも中盤以降も強いから最低限やな
1だったらどこか枠削って2枚目入れてたと思う
(マリィをこれからスタンで使えなくなるの悲しい、、、)

・アクロマの実験2
もとは3だったがポケギアに枠譲って2に
主な使い方は
「うわ〜ドローはしたいけど今の手札も後々強いやつだから博士もマリィも使わずにキープしてたいよ〜」
そんなときにこちらアクロマの実験
といった感じかな
その時にもういらないの来たらロストに送れるからポケモンならやまびこ対策になってるし、他でもわざわざコストにするまで手札に抱える必要がなくなるのがグッドポイント高評価チャンネル登録よろしくお願いします(誰の)

・セレナ1
・ボス3
これは一緒に紹介しちゃって大丈夫かな
基本的に求めてるのは呼び出し効果
この効果を持つボスセレナを合計4枚は欲しかった
ただボス4よりはセレナでドロー出来てワンチャン事故回避出来るのもいいかなと思いこの配分に
あと自引きしたセレナSR使いたかった

・キバナ1
アルセウスなしでもジュラルドンが動けるように
アルセウスもエネ無しからでも起動出来るように
あと好きなカードキープ出来るのなんだかんだ強い

・カリンの信念1
書いてあることは強い
ただ今回のシティでは圧勝か完敗かしか無かったから使えなかった
それでもあくの塔でドロー要因にはなったからまあ良きかな

・マスタード一撃の型1
ジュラルドンVmaxが安全に着地出来るように、3ターン目以降ジュラルドンVとvmaxがいる状況を作らないように採用(2ターン目ジュラV2体はむしろいい)
手札に余裕があったらスタバでハイボとかと一緒に持ってきて使う
今回のシティではカリンと同じくあくの塔でのドロー要因だった

・ポケモンセンターのお姉さん
皆さんこのカードの効果分かりますか?
HPを60と状態異常を回復
です
ということでこのカードはコケコの麻痺対策が主
(ジュラルドン単になったときに麻痺にされたら詰むので)
あと60回復だけも出来るので
お姉さん+すごいキズぐすり+結晶の洞窟で1ターンに210回復できます
っていう説明をレシピくれた友人からされてこんな回復されたら絶望だなと思ったのとコケコの強さは候補にするくらいにはよく回しててわかってるので採用(会場1人しかいなかったらしい)
今回は対ドガス戦で毒を治すのに使えたのとデメリットなしの60回復ってだけでもめっちゃ強かった

エネルギー

・ダブルターボ4
・基本闘3
・基本鋼6
普通ですね
特別なことはありません(面白くない)
一応アルジュラを知らない人に説明するならダブルターボ4のおかげで後1トリニティチャージ率が高いのと余ったダブルターボや基本エネは凄いキズぐすりのコストのエネルギー2個トラッシュに使われます


当日のマッチアップ

竜星のPAO大宮店は100人会場なのですが来たのがなんとぴったり64人
ということでトナメ進出が8人になってしまいました(ポイントはベスト16まで貰えてた)
"大会"開始時間と"受付"開始時間を間違えて参加出来なかった人が数名いましたがしっかり確認してください
誰か1人でもきてればベスト16までトナメに行けてたんですよ?(ベスト8入れたからよかったが)
ということで予選


予選

・ロストギラティナバレット(?)後投了🙆‍♀️
(5-0になったところで投了)

ギラティナ2-2は入ってたし、かがリザも雷エネも入ってたからバレット系統なのかなと思いとりあえずこのデッキ名にしとく
アルセウスでとり進め、ダメージを負ったら引いて回復をするというゲーム内の特性再生力みたいなことしつつ、傘ジュラルドンでスターレクイエムも防ぎながら戦って勝ち
ロストとやるときは空の封印石がこわいので
アルセウス×2+ジュラルドンにするようにしましょう(ギラティナだとわかってたらジュラ2の方が強いかもしれん)


・ドガスクロバット後6-0🙆‍♀️

ドガスといばドガスダイナなので先攻とられてまずいなと思ったがいなくて助かった
毒→進化→毒→凄いキズぐすり&入れ替え→毒→ポケセンのお姉さんで回復
と毒で死なない立ち回りが引きのよさで出来た
手札死んでるところでサイドからアクロマ、凄いキズぐすり使いたいときにサイドからダブルターボとサイドからの引きも強かった


・ルギア後2-6🙅🏻

ルギアでアルセウス2体とスイーパーイベルタルでジュラルドンやられて負け
綺麗に負けたな〜


・ルギア先ジャッジキル🙆‍♀️
積み込みのキルではなく、こちらが残りサイド4枚のときに相手がツツジを使用したが使えないことにお互い気づかずプレイ続行→次のターンサイド1枚とる→2回目のツツジ使われる→気づく→サイドペナ3枚→とりきって試合終了
マジでやらかした
これのせいで入賞が素直に喜べなくなっちゃった
これからは気をつけます



・幻影変化(八方破れ)先6-2🙆‍♀️
相手が起動遅かったのと回復手段手札にため込めたから結構楽に出来たけど本当に届かないか?ってバクバクしながらやってた


ということで4-1の8位で突破しました(なんか前回も8人上がりでギリギリ8位通過だったな)

んでトナメ

・ルギア先2-6🙅🏻
相手の後1マリィで事故って2ターン遅れて殴り始めたけど既に相手はVSTAR飛ばせるルギアとイベルタルの準備完了しててもう詰んでた
マリィの返しにVSTARに繋がれてたらな〜ってタラレバはするだけ無駄か


ということでシティは2連続で突破ギリギリラインで上がってベスト8になりました
自主大会でも3-2とかは平均して出来るようになってきてるからこのままもっと上手くなって次はもっといい成績でnoteを書ければなと思います
では読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?