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論点とは
東京コミュ塾の塾生のkuroです。
私が現在抱えているコミュニケーションの悩みについて
JIN先生からアドバイスを頂きましたので纏めます。
私の悩みは自分の能力や範囲を超えたお願いをされると
何をすればいいのかわからなくなり、「あーでもない、こーでもない」と堂々巡りが始まり何も進まなくなることです。
JIN先生からの次のアドバイスを頂きました
東京コミュ塾:https://jindesu03.wixsite.com/website1
「悩む」と「考える」の違いを知る
「悩む」 : ゴールがない。整理できていない。
⇒堂々巡りする。
「考える」: ゴールがある。やることが明確
⇒仮のゴール(仮説)を立てて前進する。
なぜ仮なのかというとビジネスにゴールはないから
何とかしたい現状に対して何をすればいいのかが分からない場合、
仮説を立てて検証することで『ありたい姿』に近づくことができる。
悩んだ時の抜け出し方
■何かやらないとダメ
何かやった結果、『ありたい姿』にならなかった場合でも、
その仮説ではゴールにたどり着けないことが分かるので、
ゴールに向かって前進していることになる。
■自分がコントロールできることかどうかを判断する
自分のコントロールできないことを考えてはいけない。
⇒コントロールできないことを考えても堂々巡りするだけ
つまり「悩む」だけ
■現実的かどうかを判断する
過去の経験から効果がないと分かっていることは、考えを止める。
⇒深堀しても意義がない
※上司は多くの経験(仮説検証結果)から現実的かどうかを
瞬時に判断できる
まず『ありたい姿(To be)』を確認する
As is(何か解決したい現状=問題)とTo be(ありたい姿)の
フレームワークを使います
例)会社の展開事項を社員が読んでいない現状を何とかしたい場合
As is:会社の展開事項を社員が読んでいない
To be:会社の展開事項を社員が読んで、リアクションしている状態
※To beを設定するときの注意点
・シンプルにAs isを裏返す。その結果、『ありたい姿』でない場合
設定した『ありたい姿』に向かっても問題は解決しないので
As isを変更する必要がある
『ありたい姿(To be)』に近づくには?
『ありたい姿』に近づくには論点を見つけることが大切です。
論点とは課題と言い換えることができます。
東京コミュ塾での論点の定義は「今、解くべき問いのこと」です。
⇒どうすれば『ありたい姿』に近づくことができるのか?
これが論点です。
例)どうすれば会社の展開事項を社員に読んでもらい、
リアクションをしてもらえるか?
※論点の見つけるときの注意点
・今を大事にすること
大事にしないと「今話すことじゃないよね」と言われる。
・大問いをとらえる
解決策に飛びついてしまうと視野が狭くなるので、
本当の解決すべきことに辿り着かないことがある
『問題(As is)』を解決するには?
HOWツリーで論点に対する仮りのゴール(仮説)を見つけて、
検証していきます。 HOWツリーのテーマは論点です。
テーマ)どうすれば会社の展開事項を社員に読んでもらい、
リアクションをもらえるか?
テーマに対して何から始めるかを考えていきます。
1階層目)
・ミーティングで展開(決定)
⇒経験上、ミーティングなら聞いてもらえると分かっている
・メールで展開
⇒経験上、メールで展開しても読まないと分かっている
解決策としては現実的でない
2階層目)
・既存ミーティングのアジェンダに追加(決定)
⇒アジェンダを追加することは、調整すれば何とかなりそう。
自分のコントロールの範囲
・新規ミーティングを開く
⇒わざわざ新規でミーティングを立ち上げることは
反対意見が多そうなので現実的でない
3階層目)
・社員にリアクションコメントを書いてもらう
⇒経験上、書かないだろうなと分かっている
解決策としては現実的でない
・自分がリアクションコメントをヒアリングして書く(決定)
⇒自分が行動すればできそうだな
仮説検証の結果を受けて
仮説が立証された場合
『問題(As is)』が解決され、
『ありたい姿(To be)』になっているため、問題解決は終了です
仮説が立証されなかった場合
再度、仮説を立てて検証します。