見出し画像

筆箱紹介ver2.0

お久しぶりです。くろくろです。
リアルが幾分か忙しくなり、ノートの更新をしておりませんでした。
今回は筆箱の中身が随分と変わったので久々に筆箱紹介です。


①筆箱

yururiku "FU-TO case Pen"

ユルリクの封筒ペンケースです。
実用品である以上、洒落ていてある程度の容量がある物を選定しております。
かれこれ2ヶ月程愛用しておりますが、お洒落で軽い、そんな素敵な筆箱です。

②万年筆

PILOT CUSTOM823 /カンダミサコ ペンシース

・CUSTOM 823
パイロットのカスタム823をペンシースに収納して持ち歩いています。プランジャー式による圧倒的な大容量と15号ニブの浪漫、滑らかで心地良い書き心地が最高です。Fニブで純正のブルーブラックを入れて使っています。長らく憧れていた万年筆なので、思い入れは所有する筆記具で1番かもしれません。

③ボールペン

三菱鉛筆 NO.550/PARKER 75

・PARKER 75
パーカー75のボールペンにジェットストリームの0.5mmリフィルを入れて使っています。
ノック感が個人的に心地良く、格子模様が良い滑り止めになるので愛用しています。
矢羽クリップも大好きなのでテンションを上げてくれる、そんな利点もありますね。

・三菱鉛筆 NO.550
赤ペンは使う機会が限られるので見た目を重視しています。みんな大好き透明軸、書き味はそうでも無いですが、レトロなデザインに妙に惹かれる、そんなペンです。

③シャープペンシル

HEDERA 製図用シャープペンシルⅠ
Pentel orenznero

・HEDERA 製図用シャープペンシルⅠ0.3
ラバーグリップが最高です。基本的にシャーペンはこればかり使用しています。精度も持ちやすさも素晴らしいので全人類が買うべきと思っております。

・Pentel orenznero 0.3
数学などの筆記量が多い科目はオレンズネロを使います。ノックをしなくて良いという事が計算スピードの向上に…なんて言いたいですが数学は苦手なのでやめておきます。
思考が中断されないのは間違い無くメリットですね。

④蛍光ペン&カラー芯ホルダー

Pentel PH158 /ZEBRA JUSTFIT

・ Pentel PH158 プリズメイト
8色を1本で完結出来る利便性は恐ろしい物で、これ無しではノートまとめが成り立ちません。カラー芯の温かみはボールペンとは違った良さを出すので好きです。また、透明軸が洒落ている点も素晴らしいと思います。

・ZEBRA JUSTFIT
特に拘りは無いので、なんとも言えませんが、紙面にフィットする点は本当に凄いと思います。廃番になってしまいましたが、ストックがあるのでまだ使えそうですね。

⑤小物

ホシヤ keep エコロジー

・ホシヤ keep エコロジー
正直に言います、普通のkeepと間違えて買ってしまいました。エコロジータイプは塩ビを使用しておらず、通常版の方が良く消えるそうですが通常版を使ったことも無く普通に良く消えるので満足しています。

*定規は使わないので入れず、シャー芯はシャープペンシル内に入れています。

まとめ

文太郎の筆箱ver2.0

最近少しずつ固定化されて来ました。壊れるその日まで使おうと思えるペンにも出会えました。レアな物は特に無くありふれた構成かも知れませんが自分自身の感性に合った素敵な筆箱だと思っています。
自己満足とはなんて良い言葉なのかと思いつつ、今回はここまでとさせて頂きます。
駄文にお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?