見出し画像

麻酔に負けない!という闘い

今日は1年半ぶりの人間ドッグに来ている。
基本検査+甲状腺検査やらで、もちろん胃カメラも。 

私とても痛みに弱いので、胃カメラは麻酔をつかうわけで、なんだか毎年看護師さんに「去年の量はminmumで入れてくださいな」と念を押す。
できることなら、プラスでもいいのよ、と。

で、なんの闘いかというと
大変矛盾してるのだが、麻酔をオーダーしておいて、
「いやいや、絶対寝るもんか」っていう闘い。

なぜだ?とお思いでしょうが、人間として負けられない!みたいなw。

しかし、喉に液体麻酔みたいなものを飲み、喉がねっとりした膜に覆われ、いよいよ麻酔検査台の上に乗り、カメラチューブを通す為のさるぐつわ(?)みたいなものを口につっこまれて頭をぐるりと固定さらる。

この時点で「もしかしたらこいつには敵わないかも。。」と、どんどん闘争心は弱くなってゆく。

それでもカッ!!と目を見開く私を、そばの看護師さんは不思議そうに見る。
そして心の中で「はい、強制シャットダウン」と呟いた途端に


私は、ヤツに負けるのだ。

そして毎回 惜敗の杯は、フレッシュネスバーガーのコーヒーと決めている。

来年こそ、負けんよ。
#人間ドッグ #麻酔 #胃カメラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?