もったいないなって。

あるニュース見て、言葉悪いけど、バカですか?って心で呟いてしまった事ある。大雨警報で、家が危険だったら、まずは避難するとか、もう大人なのだから、そのへんの判断はできるはず。子ども(成人の)を勝手に待っていたように感じたのだけど、もう少し早く行ってればね…とか悔やむ人いたけども。親も、いい大人なのだから、自身の命優先して避難所に行くとか、行動おこせたのでは?度々、子ども(成人の)が、自分の親を助けなかったこと悔やむシーン映るけど。早く行動して避難したほうがいいかくらいの判断は、自分がしなきゃよ。いずれは肉体は滅びる事はわかっているけど、二十歳以上の年齢なら自身の身は自身で。毎回思ってきたこと。仮に、親が体不自由だとして。時には子どもより周りを頼るほうが早い時もある。いつになれば学習するのだろうか。似た被害はこれまでも起きてきたのに。自分は大丈夫は、そろそろ、本気でやめようか。