見出し画像

大分県由布市の朴木小学校を改装した場所でのランチ

大分市から自転車を借りて20キロ。
由布市へみつまた群生地を訪ねました。
行きは高低差400メートル。
あと、残り5キロがしんどい。
「ゆわえば大分」で
昔の朴木小学校で日曜日だけ、
カフェ営業していると聞き、ランチをお願いしました。
永らく、病院で入院患者のために食事を準備されていた方々が、
地元の一人暮らしされている方へ
お昼を届けることをはじめられ、それをカフェ営業までに発展されたそうです。

地元の野菜でつくられた、普通のお膳です。どこの家庭にもあった優しいお袋さんの味です。オンリーワンではなく、普通です。
この普通が尊く、日本や地方の底力を感じ、元気をいただきました。


みつまたが斜面に広がる
鮮やかな色と香にいやされます


みつまた
山道を登りきって会えました
朴木の葉で包まれた
おこわ がうれしい

元気をありがとう。
#元気をもらったあの食事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?