見出し画像

【海外旅行者必見】邪魔にならない便利グッズ3選

こんにちはくろです。

みなさんは旅に出る時、何を持って行きますでしょうか?

私も初めて海外へ行く時は特に調べました。

「旅␣グッズ␣おすすめ」とか「旅␣便利アイテム」とか色々と。

そして実際に旅先に持っていったりもしました。

そこで感じた事が、「確かにあれば便利」でも「使わなかったらかさばるだけで、むしろ邪魔…。」という物もあるなと。

できるだけ荷物を減らしたい海外旅行において、少し大きいだけで想像以上に邪魔に感じるものです。

そこで今回は、「あれば便利」そして「仮に使わなかったとしても邪魔には感じない物」をテーマに、おすすめのグッズを3つ紹介させていただきます!


1.南京錠

*鍵式は鍵を無くすと面倒なので、ダイヤル式がベスト。

世界の治安の良さを表す指標は色々とあり、その中では日本よりも上位に来る国も意外とあったりします。

しかし"旅をする上で"と考えると、日本よりも治安のいい国なんて無いというのが私の考えです。

例えばスマートフォンや財布を無くした時、手元に戻ってくるのははっきり言って日本だけ。

また日本と同じ感覚で持ち歩いている、間違いなく盗まれます。

施設のロッカーだって、鍵がないことはよくあります。

そんな時に便利なグッズが南京錠。100円ショップの物で十分です。

私は海外へ行く時、2つか3つくらいは、バックに付けるか中に入れるかはしています。


2.S字フック

最近は様々な機能を兼ね備えたものが出てきますが、100円ショップで売っているようもので十分です。

世界で一番トイレがきれいな国、我が国日本。

宿泊施設はもちろん、そこら辺のちょっとした飲食店や施設のトイレでさえきれいと思えるのは、日本だけではないでしょうか。

一番の違いは床。

「こんなところに直接バックなんて置きたくない。」

海外を旅していると、そう思う時がよくあります。

そんな時に便利なのがS字フック。

壁や手すりに引っ掛けて、そこにバックをかければ、バックが汚い床に直接触れる事は何とか回避できます。

またこれのいいところは、宿でもシャワーを浴びた後に使用したタオルを引っ掛ける場所や、とりあえず手洗いした下着類を干すところとしても使える事です。

こちらも1つ2つくらいであれば、バックに入っていても邪魔には感じることはないでしょう。


3.十徳ナイフ

長さ10cm以下、重さ100g以下、持っていてもそんなに邪魔にはならない。

旅をしていると、海外でローカルな市場へ足を運んだりして、ちょっと現地の果物など買ってみたいと思う事もあるのではないでしょうか。

しかしながらキッチン付きのアパートメントタイプのホテルは、結構いいお値段がすることが多いです。(これに関しては日本も同様の傾向かと思います。)

またバックパッカー向けのゲストハウスとなると、お値段は比較的安めで共有のキッチンが付いていたりはするものの、そこに置いてあるキッチン備品に関しては結構微妙。例えば包丁とかナイフとか、切れ味が悪いのはよくあることです。

そんな時に便利なのが十徳ナイフです。

切れ味のいいナイフとしてはもちろん、ハサミやマイナスドライバーなども付いていて、これ1つで本当に何でもできちゃいます。
それでいてとにかくコンパクトなので、バックやスーツケースに1つ入れていても邪魔にはなりません。

種類は様々ありますが、その中でも私はビクトリノックス社製の物が、形としてもシンプルで特におすすめです。

※十徳ナイフは航空機の機内に持ち込もうとすると、セキュリティーで引っかかる可能性が高いので、その点だけは注意しましょう。


今回はご紹介させていただいたグッズは、夏旅・冬旅どちらでも持っていくとあると便利で、仮に使わなかったとしてもそんなに邪魔にはならない物ですので、ぜひ次の旅にはこれらをバックに入れて、旅をよりよいものにしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?