見出し画像

ミントの勢力

フレッシュなミントがあったら何に使いますか?

庭のミントが元気です

今日、久しぶりにお会いした方に、摘みたてのミントを差し上げたんです。

ハーブティーにでもしてください
って言おうと思ったら
ミントを見てすぐ
「モヒートにします」
って。
なんだか嬉しかったです。
ほんとに飲んでもらえそうで。


こちらは飲む用じゃなく、虫除けスプレー用にウォッカに浸けてみました。

ぎゅうぎゅうに詰め込みました

どくだみチンキと混ぜて虫除けスプレーにしたらどうだろう?

庭でブルーベリーを育ててるんですが、
ブルーベリーのコンパニオンプランツにミントがいいそうなんです。

自然の摂理を上手に利用して病害虫を防除し、作物の生育をよくする知恵(コンパニオンプランツの原型)

「農薬に頼らない家庭菜園コンパニオンプランツ」木嶋利男

ここに引っ越してきた頃、親戚の家のミントがすごく元気だったので、株分けしてもらって庭に植えたのだけど、笹とヨモギとどくだみの勢力に負けて、ミントがあまり育たなかったんです。


ミントって、どこまでも広がるから、庭に植えたらダメっていうのに。
笹とヨモギとどくだみのパワーすごすぎです。

その弱々しくなってるミントをブルーベリーの近くに植えたんです。
そしたら、ミントがめちゃくちゃ元気になって。
ブルーベリーとの相性がやっぱり良かったのかな⁈


ただ、ミントの勢いがすごすぎて、ブルーベリーがミントに取り囲まれ、我が家の果樹担当者からクレームが。

ブルーベリーもちゃんと育ってると思うけど。

ミントを植えたらブルーベリーの収穫量が増加すると本には書いてあるので、なんとか我慢して見守ってもらいたいです。

ミントは蛇避けにもなるっていうのを何かで見たし。

まぁでも、ミントは地植えはやめた方が無難だとは思います。
ご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?