見出し画像

早朝2時間が勝負

昨日は梅畑の草刈りをした。

朝4時40分には起きていたのに
お白湯を飲んでバナナ一本食べただけなのに
畑に着いて草刈りを始めたのは5時55分。

なんで1時間も経ってるのか。

朝起きて自分がお白湯を飲む前に、着替える前に、まずは猫のごはんを用意して、3カ所置いてるお水を換え、トイレをチェック。
これだけで結構時間がかかる。

遊びたがってる猫をなだめて、後ろ髪を引かれながら家を出る。

既に田んぼに出てる近所の人と言葉を交わす。

そしたら1時間経ってた。

6時前の外はもう明るいけど日は山で隠れてる。

5時55分の東の空

日が隠れていたって作業をすれば暑い。
汗がボトボト落ちてくる。

7時。
山からお日さんが顔を出す。
出した途端にあつーっという日差しが照りつける。

草刈り終わったのが8時。
作業開始から2時間。

草刈り終わった8時の空
赤トンボがいっぱい草の中から?
飛びました。
ズームすると見えるかなぁ?

夏に田んぼに入って補植や草取りをする時も、いつも6時前から始めて
時計を見てないのに
終わろうか
となるのがちょうど2時間。
次にもうやりたくない
とならないように
寝込んでできない
とならないように
無理しない程度が2時間なのだ。


近所の88歳のおじさんは、朝4時に起きて田んぼに出て、7時半にはシャワーを浴びて寝るのだそう。

その生活、おしゃれだよね。
というのは、いつかの我が家の朝食での会話。


朝に田んぼや畑仕事をしたら、一日何もできなくなる
といって夕方になってから作業する人もいる。


でも、私は夕方になったら
外で仕事したくなくなるから
やっぱり早朝がいい。
夏は早朝の2時間が勝負。


朝8時に終了して、道具の片付けをして
8時半にシャワーを浴びて
それからフルーツやスムージー、コーヒーと共にゆっくり朝食食べて。
あとはひたすらゴロゴロ寝たり起きたり
猫のお尻トントンしたり本を読んだり。

平日でも週末でも関係ない。
いやー贅沢。

とはいえ、いくらゴロゴロしてもしたりないくらい疲れている。

早朝2時間だけの労働だけど
疲れたなぁ
今日は頑張ったなぁ
頑張ったよねぇ
と一日中ふたりでしつこく労いたたえ合う。

そうすることで少しずつ疲れが取れる
気がする。

暑い時期は、
無理せず
できないことは諦める。
そしていっぱい休む。
外の作業だけではなく家事も。

いや、家事はまだ無理してるところもあるなぁ。
暑くて台所に立ちたくなくて、できるだけ減らしてるけどもっと減らしたい。
そこはまだまだ工夫が必要。
それはこの夏の課題である。
この課題への取り組みはまた書けたらと思います。

どうぞ皆さまも無理せずご自愛くださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?