マガジンのカバー画像

Cannes2017【PHARMA】

2
Cannes 2017 PHARMA GOLD以上作品です ※日本の結果 17エントリー
運営しているクリエイター

記事一覧

IMMUNITY CHARM

カルテとかお薬手帳的な役割を担う、ブレスレット型のチャーム。
医師および病院間で医療の連携(インフラ)が十分ではない課題に対し、
チャームのビーズ(?)の色や個数でこれまでの医療歴がわかるというもの。
チャームによって、医療の正確性が高まり、多くの命が適切に救われる。
シンプルでミニマム、ユーザー負荷も少ない、けれども大きなインパクトをうむ秀逸な施策かと。

VR VAXCCINE

注射を怖がる子どものために、注射が怖くなくなるVRコンテンツを作成。
VRの映像と連動し、気付いたら注射が終わっているというもの。
映像の中では仲間らしきキャラに、右肩にエンブレムをつけられる。
その瞬間に医師は注射。映像と同じパッチを貼って止血してあげる。

日本では、斜視の問題もあってどこまで実現性があるかはわからないですが、
VRはフィジカルを拡張、補完してあげるこういう使い方がとても相性が
もっとみる