見出し画像

アバター作成レッスン

11月28日夜10時から、KURI-VERSEのクリプトカフェで
「教えてアキボットくん🤖PART1」というタイトルで、Vroidというソフトを使ったvrm形式のアバター作成レッスンをおこないました。

タイトルにPART1とつけたのは、今後もPART2、3とレッスンを続けていきますよ・・という匂わせ(笑)なわけで、でもまだ内容は決めていない😂

KURIVERSEのクリプトカフェや、コ・クリッツ美術館でこういうミニ講座的なことをやりたいというのは以前から話し合っていた。
その1回目をおこなったというわけです。


クリプトカフェにはけっこう大きなモニターを設置していて、講師のアキボットくん🤖がPCの画面でVroidソフトを操作しているのを、我々はリアルタイムで見ながらアバター作りの手順を学べるというわけです。

今回は、🌰フレンズである猫耳のかわいい女の子にゃちさんが、アバターをつくっていくという流れでした。
Vroidは誰もが簡単にアバターを作成できるソフト&アプリですが、ダウンロードできるデバイスは限られてくるよう。
スマホはNG.
iPadも最新モデルのものならOK.
・・のようでございます。

Vroidを使ってアバター作成の経験のあるイナンナさんやピュア・ホワイトさんもアシスタント的な役割で参加してくれました。

簡単な手順でアバターを作れるソフトなようですが、アバター作りに凝りたい人はいろんな機能・設定を駆使して、かなり高度な見映えのアバターまで作れるようですよ。

途中、なんだかんだと、作成&実装までには色々ありましたが、1時間くらいでにゃちさんはかわいい女の子のアバターを作り、それをClusterに実装もできました。👏✨

左から2番目、猫耳のロングヘアがにゃちさんのつくったアバターさん。
左端が、相変わらず写真撮影の時にみんなと違う方を見ているワシ🤣笑

Cowちゃんとわたしだけはいつも通りの見慣れたアバターですが、他の皆さんはご自身で作られたアバターさんです。個性があってとっても素敵&カッコイイ!!

え・・・ワシ?
栗族のままですが、なにか・・・?( ゚д゚)

この日は、レッスンの内容を聴講するのと、場を盛り上げる応援隊としてだけ参加させていただきましたっ😂💦

今、自分自身はアバターに関しては、くりすだくん🌰(われらがCoin Cowちゃん制作)と、くりすたちゃん(アプリREALITYで簡単に作成したお気に入りアバター)で十分満足しているので、もうしばらくの間はこの2体で活動していきたいなと思ってます。
これから新しくKURIVERSEや「コ・クリッツ美術館」を訪れてくれる人々のためにも、あまりアバターをコロコロ変化させず固定でいきたいなという気持ちもあります。
KURIVERSEといえば栗🌰というイメージを、皆さんに持ってもらえたらうれしいなと思う。


くりすだくん🌰はCoin Cowちゃん制作のアバター。KURIVERSE発動時からこれで活動していますが、実はくりすだくんは3体くらいありまして、アイドル活動のために旗を背負っているバージョンや占い師風バージョンなどがあります。


くりすたちゃんは、自分でアプリで作りました。この子は、コ・クリッツ美術館での活動用です。
とても好きです❤️

わたしは、アバターに関しては「自分の分身」という思い入れが強すぎるので、たくさんのアバターが欲しいということもなく、完全に「自分」と思えるものだけを使いたいと考えてます🥺🌰💦

せっかくメタバースにいるんだから、巨人になったり、小人になったり、動物になったり、派手な服を着たり・・・を楽しめれば良いのに、どこか自分のリアルに近くないと違和感を感じてしまいます・・
だから、ヒト型アバターのくりすたちゃんもリアルの自分と同じ髪型だったり、服装もリアルでも着れるものを選んでいるので、メタバース感がないっちゃぁないね・・・🤣🤣🤣爆 非常にフツーなアバターです。(地味。。笑)


この記事が参加している募集

メタバースやってます