Clusterにいる「くりすだくん」を初めて見た日のこと
世の中には2種類の人間がいると思う。
説明書をひと通り読むまでは、新品の電化製品をさわれない人間。
と
新品の電化製品を手に入れたら、説明書を読むより先に、触り始める人間。
わたしは確実に前者だ。
まずは、全体像とか、概論とか、操作方法とかひと通り知ってからでないと始められない。
頭でっかちなのだ。
多分、間違ったことをしたり、失敗するのが怖いのだ。
小心者なのだろう。
だから、割と、マニュアル大好きな人間だ。
Clusterにアカウントを作る前に
「メタバースワールド作成入門」という分厚い本をAmazonでポチって、読んでからでないとClusterに入れない・・と、ここでも臆病者のクセが出ていた。
アカウントの設定法とか、アバターの操作とか、作り方とか、ロビーへの入り方とか、きっちりあらかじめ本でお勉強しておきたいタイプなのだ。
もちろん、同様の内容を、YouTubeでも予習していた。
念には念を入れるタイプ。
特に、初めてのことをするときは、知識の方から準備万端にしておかないと気が済まない・・病です。
わたしが、そんな予習をしている間に、他のチームメンバー(先に実践型のタイプ)はClusterに早々にインしていた。
最初は、Clusterでのアバターは、Clusterで用意してくれたものを使っていて、その画像を先に入ったメンバーがその様子を写真や短い動画でDiscordにアップしてくれていたので、それを見て、Clusterの世界をあれこれ想像していた。
わたしはいずれ、Clusterでのアバターは、Coin Cow Artさんが外部ソフトで作っってくれるものを、自分らがアバターマーケットで買うなりなんなりして、わたしならくりすだ君に、アッキーならアキボット君に・・というように、それぞれのキャラクターで動ける日が来ると想像していた。
でも、きっと、制作も大変だろうし、それは随分と先のことだろうなと思っていた。
でも、3月21日・・・Clusterで動き回る「くりすだくん」を見ることとなる。
Coin Cowさんが作ったアバターのくりすだ君が早くも出来上がっていた!!!
チームメンバーが短い動画を撮って、それをDiscordにアップしてくれた。
Coin Cow Artさんは、以前から、制作のスピードがめちゃくちゃ速い人なんだけれど、こちらの予想を大きく上回り、さっさとくりすだ君アバターを作ってくれていた。
Coin Cowさんにとっても、メタバースに、自作の3Dキャラをインポートするのは初めてのことらしく、随分、データを修正してくれたり、エラー対応してくれたり、何度もアプデしてくれて、相当ご苦労なさったはずだ。
でも、Coin Cowさんは、愚痴もなく、そういうことを淡々と粛々とやってのけてくれる。
実に頼もしいクリエイターだ。
メタバースという空間の中で動き回る「くりすだくん」を初めて見た時の感動は相当なものだった。
ここに、走り書きした、メモがある。
「Clusterで動き回るくりすだくんを見ました。
感動しかない。
泣けるし・・。
愛しい分身。
自分がパラレルワールドにおるやん。
この感動、忘れないよ。」
と、書いてある。
もう、こうなったら、自分も早くアカウントを作って、Clusterに入って、くりすだくんのアバターをまとって活動しなくてはね!
公式アナウンスまで、あと10日!