ライブ作品DVD「半世紀へのエントランス」の感想!

こんにちは。お久しぶりです。
だいぶ間隔が空いてしまってすみません🙇‍♂️

先週、ようやく待ちに待った、tour半世紀へのエントランスのライブ映像作品DVDが届いたよ〜♪( ´▽`)

収納ケースみたいなのに5.10の東京ドーム公演、6.19のヤンマー長居スタジアム公演、Photo Book、ライナーノーツ、歌詞集の5つが収められています。

いかんせん、全てをレポするのは大変なので(笑)自分の気に入った点を中心に感想を書いていきます。
以下、セットリストです。
※収録日順に載せています。

2022.5.10 TOKYO DOME

[DISC 1]
01. OPENING
02. Brand new planet
03. youthful days
04. 海にて、心は裸になりたがる
05. シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜
06. innocent world
07. (MC)
08. Over
09. Any
10. (MC)
11.くるみ
12. 僕らの音
13. タガタメ
14. Documentary film
15. DANCING SHOES
16. ロックンロールは生きている
17. ニシエヒガシエ
18. Worlds end

[DISC 2]
19. (MC)
20. 永遠
21. others
22. (SE)
23. Tomorrow never knows
24. fanfare
25. エソラ
26. (MC)
27. GIFT
28. (ENCORE)/(MC)
29. Your Song
30. (MC)
31. 生きろ


2022.6.19 YANMAR STADIUM NAGAI

[DISC 1]
01. OPENING
02. 終わりなき旅
03. 名もなき詩
04. 海にて、心は裸になりたがる
05. シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜
06. innocent world
07. <MC>
08. 彩り
09. 口笛
10. <MC>
11.車の中でかくれてキスをしよう
12. <MC>
13. Sign
14. タガタメ
15. Documentary film
16. DANCING SHOES
17. LOVEはじめました
18. フェイク
19. ニシエヒガシエ
20. Worlds end

[DISC 2]
21. <MC>
22. 永遠
23. others
24. <SE>
25. Tomorrow never knows
26. 光の射す方へ
27. fanfare
28. エソラ
29. <MC>
30. GIFT
31. <ENCORE>/<MC>
32. HANABI
33. <MC>
34. 生きろ
35. ENDROLL


<5/10:東京ドーム公演>

これは、配信Liveで配信された方ですね!

01. OPENING
優しい歌のストリングスが流れる中で映像スタート!
森の中での男女の出会い→ドア回転の映像からのミスチルの30年間これまで発売したシングルのジャケット+ライブ映像が流れました。
そして、パーカッション?の音が流れてきて…

02. Brand new planet
この曲からスタート!
CD音源よりバンドの音がよく聞こえてきたな〜

03. youthful days
桜井さんのアコギが心地よい!
アコギが入ってくるだけでこんなに違うんだな〜
乾杯🍻の部分はやってくれました!

04. 海にて、心は裸になりたがる
ライブ定番曲になってくるかな?ってくらいライブにぴったりの選曲!
途中のOh Ohをナカケーに歌わせるのも定着しそう!

05. シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜
2012のap、2017のサンギブと5年おきに演奏されてるこの曲。前曲に続けて盛り上げてきますね!

06. innocent world(半音下げ)
サンギブと同じ感じ。

07. (MC)
「初期の頃の初々しい曲、ちょっぴり痛々しくて図々しい曲を当時に戻ったような気持ちで歌います」と話して始まった曲は…

08. Over(半音下げ)
これは福岡で生で聞いたけど、本当に嬉しかったな〜(^^)
半音下げだけど、これはこれでいい!
田原さんのソロも堪能♪

09. Any
映像化されたシフクノオトTourと同じ感じかな?
この曲も田原さんのソロをしっかりと堪能しました〜(^^)

10. (MC)
花道へ移動〜
JEN面白い(笑)Sunnyさんもノってくれてる(^^)

11.くるみ
桜井さんのアコギのみでスタート、2番からバンドが入るアレンジ。
Aメロ、Bメロのアコーディオンは同期だけど、この音けっこう哀愁がして好きです!
いい曲だな〜この曲はMVもおすすめです!

12. 僕らの音
ここは福岡ではDrawingだった部分。
配信で見てから、よく聞くようになりました。
この曲は同期なしで生演奏なんですね!バンドの音がよく聞こえる〜!

13. タガタメ
花道からステージに戻ってこの曲。
2015未完以来だけど、あの時よりかなり原曲に忠実な演奏でした。

14. Documentary film
スクリーン映像からイントロなしでスタート。
桜井さんはギターなしでした。

15. DANCING SHOES
桜井さんアコギ持ってこの曲。
アコギがよいアクセントになってるんだよね、この曲!
サビ部分は田原さんコーラスしてましたね!
do it!の部分はメンバー全員でコーラス!

16. ロックンロールは生きている
2015REFLECTION以来!その時とほとんど同じ感じかな?
炎の特効🔥があるけど、これはB'zとの共演(UNITE)の影響を受けたのだろうか…😅

17. ニシエヒガシエ
これはおなじみですね!

18. Worlds end
これは2018重力と呼吸tour以来かな?
ずっとやってるイメージだけど、Sunnyさん戻ってからは意外にやっていないんですね〜^^;
(桜井さんもエレキ持ってくれないかな〜笑)

19. (MC)
次曲の説明。

20. 永遠
Mステでも聞いてたこの曲。映画「桜のような僕の恋人」の主題歌です。
自分は原作(小説)しか読んでないけど、歌詞見たら、けっこう原作の感じに沿ってるな〜て感じはする!(^^)

21. others
CMで使われた曲。
閑話休題?じゃないけど、すごく落ち着いた気持ちになれる(^^)

22. (SE)
23. Tomorrow never knows
定番ですね〜
観客に振れない分、メンバーのコーラスがよく聞こえてきます!

24. fanfare(半音下げ)
ああ、もう終盤かな…
この曲、結構ギターの存在感あってロックしてる感じ!

25. エソラ
コバタケがいた時の前奏が復活しました!
前曲から畳みかけますね〜!

26. (MC)
27. GIFT(半音下げ)
最後の観客に振る部分、観客が歌えない分、メンバーが頑張ってコーラスしてました!

28. (ENCORE)/(MC)
29. Your Song(半音下げ)
桜井さんのみの弾き語り。
バンドサウンドのイメージが強いけど、アコギ1本でもここまで雰囲気出せるんだね!

30. (MC)
31. 生きろ
最後はこの曲で終了!

<6/19:ヤンマースタジアム長居公演>

自分も参戦しました!サイドスタンドの最前列だったので、そこから見えた景色と比べながら見ました!
(以下、東京ドームと同じ曲は省きます)

01. OPENING
ここは東京ドームと同じ。

02. 終わりなき旅
お、終わりなき旅か!シフクノオトTourを思い出すな…。登場の仕方もすごいし(ライブスクリーンが動いて横に開いていく感じ)アウトロ部分もアレンジされててすごかった!

03. 名もなき詩
これは定番ですね!
桜井さんの歌い方が原曲にすごい寄せてて昔の歌い方な感じがした〜!

04. 海にて、心は裸になりたがる
05. シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜
06. innocent world(半音下げ)
07. <MC>
「ライブというホームグラウンドにただいまとおかえりの意味を込めて次の曲をお届けします」と言って始まったのはもちろん…

08. 彩り(半音下げ)
この曲!大好きです(^^)
これだけで少なくとも10回は見た気がする笑
半音下げだと聞いてた当時の色んな感情があふれてくるんだよね…泣けてくる(>_<)
観客との掛け合い部分はメンバーが頑張ってコーラスしてました。

09. 口笛
UNITEでも演奏されたこの曲。
田原さんのサビ部分のギターアレンジが1番は修ちゃん(河口修二さん)がサポメンでいた時のパート、2番は修ちゃんが抜けた後の今のパートと弾き分けていました。YouTubeのコメントとか見て初めて気付いた…😅
2番Aメロの部分、Sunnyさんピアノ弾きながら原曲のストリングス部分も弾いていて、いいアクセントになってました!

10. <MC>
花道に移動。
桜井さん、田原さん、Sunnyさんのみ。てことは次何の曲がくるのか…?

11.車の中でかくれてキスをしよう
この曲!2017サンギブのドームでもやってたんだよね…映像化されなかったけど😅
(この時は桜井さんアコギ、Sunnyさんキーボード&コーラスの2人のみ)
今回は桜井さんハンドマイク、田原さんアコギ。
30年たっても古臭さを感じないな…さすがに車の中でキスはできないけど(笑)

12. <MC>
JEN、ナカケーさんが登場!
いや〜JENが本当面白いな🤣

13. Sign
花道でSignは2012のポプザでもやってたけど、その時と同じ感じかな?

14. タガタメ
花道からステージへ戻ります。

15. Documentary film
16. DANCING SHOES
17. LOVEはじめました
桜井さんアコギありのこの曲。
ユースフルと同じでアコギあるだけですごい存在感があるな…!
コバタケいないからか、すごいロックな感じに仕上がっててけっこう好きになりました!
炎の特効🔥も上がった!

18. フェイク
前曲からの流れでスタート。
ここはいつも通りかな。

19. ニシエヒガシエ
20. Worlds end
21. <MC>
22. 永遠
23. others
24. <SE>
25. Tomorrow never knows
26. 光の射す方へ
ここで光の射す方へか!2015未完以来か〜
その時と同じアレンジだったような気がする。

27. fanfare
28. エソラ
29. <MC>
30. GIFT
31. <ENCORE>/<MC>
32. HANABI(半音下げ)
HANABIか!今回のツアーでやってなかったのが意外でした^^;
もう安定ですね!

33. <MC>
34. 生きろ

という感じです。2つ収録されてるとレビューも大変(笑)
でも、Overがバンド付きで初映像化されて本当に嬉しかったし、車の中でかくれてキスをしようも3人バージョンで聞けてよかった〜
改めて、ライブ行けたのも加味して振り返ると、ライブ化けする曲って本当にあるんだな、って強く思いました!実際にLOVEはじめましたは、これがきっかけでよく聞くようになりました(^^)

今年の5月には新型コロナも5類に移行して、終息に向かってコロナ前の日常が戻ってこようとしてるので、ライブも積極的に行きたいですね(^^)
ライブ本当に最高です!
今回のツアー、福岡と大阪に行けて改めてライブがある生活が本当に幸せなんだな…と感じました。

長くなりましたが、それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?