見出し画像

美しい年始

2009/1/2
(この記事は2009年のものです)


1月2日朝の空。空が青い。
昨日も今日も、いいお天気。今年はいい一年になるといいな。去年も決して悪くはなかったけれど。

昨日の元旦は、母の病院へ。
あれほど元旦に行くと、おせちを持っていくと告げていたのに、私が子供達と一緒に病室に入ると、驚嘆の声を上げる。「明日じゃなかったの!?」と狂喜する。

このところ母は、なかなか面白いことになっている。母は自分の好きな人に対してはやたらひょうきんに明るく振舞い、嫌いな人に対しては、とても冷淡に振舞うようになった。好き嫌いがはっきりしている。

私達の姿を見て、母はおどけて盆踊りのように両手をくねらせる。そして「バンザーイ、バンザーイ!!」と横たわったまま両腕を上げる。お茶目と痴呆の境界線あたりだ。

昨日も今日も、夕焼けが綺麗だった。このところ毎日、空が綺麗でたまらない。昨日は病棟の廊下から、秩父の山並みとともに富士山のシルエットをくっきりと見た。今日は電車の中から、夕暮れに浮かぶ富士山を見た。

ああ、今年も一所懸命生きます。一所懸命、生きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?