見出し画像

Stable Diffusionの情報収集って難しい

最近はよくStable DiffusionのWeb UIでいろいろイラストを生成したりしてます。使ってて思ったことをダラダラと書きました。

検索が難しい

Stable Diffusionを詳しく調べようと思って英語で検索をかけるようにしてみたんですけど、あまりいい感じの情報が出てこないですね…
そもそも求める情報がネット上にないのか、検索の仕方が悪いのかどうなのかが分からないのももどかしいです。
これは英語に限らないですけど。

服の質感は変えられない?

生成する服の質感について調べようと思ったのですが、日本語だと服飾・コスチュームに関する記事だけヒットして質感に触れた内容のものはでてこなかったですね。
細かく質感とかを指定するのはなかなか難しいものなのかなぁと思いました。
これを英語で調べてみたんですけど、結果的によくわかりませんでした。

hire.fixをいじってみて

hire.fixって、たしか1回生成した画像をi2iの要領で画像を拡大するんでしたっけ?
ノイズ除去強度を高めにしてたら元のプロンプトとけっこう違う画像が出てきてしまって、強度を下げたらプロンプトから逸れないようになったので、そんなことを思いました。

設定イマイチ分かってない

Web UIを使っているのですが、とにかく設定項目が多いですよね。あんまりくわしくわかってないまま使っているので、もっといい設定の仕方があったりするのかなぁ…とか思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?