子どもと一緒に体験したら◯◯酔いになりました

こんばんは。クリスです。

9日の地震では、家にあった複数の携帯+TVから緊急地震速報の音が鳴り、子どもと共にダンゴムシポーズを取りました。
その後ニュースで地震情報や交通情報を確認してから寝たのですが…。


きょうは何する?


10日の朝、息子が起きて開口一番
「地震の情報を観たい」
と言い、TVを数分観た後
「お母さん、今日は防災館に行って、地震を体験したい」
と言いました。

9日の地震により、土日の予定を変更しようと考えていたところ。
よし、息子がやりたいのなら!と娘に相談。 
娘も快諾し本日の予定が決定しました。


我が家は東京都にあり、
東京都の防災館は本所、立川、池袋の3箇所。

今回はその中の
池袋防災館を訪問しました。

\駅近徒歩5分/


行く前に予約してみた


早速ホームページを調べると、防災体験ツアーなるものがあり、色々体験できる!ものの
WEB予約は体験5日前まで。

ダメ元で電話で聞いてみたら、電話したのが午前中だったこともあり、午後のツアーに参加可能とのこと。(空きがあれば当日でも予約OKのようです)

息子3歳。消火体験(小学3年生以上可)以外は体験可能な年齢クリア。地震体験以外にも煙体験等参加できるようでした。

ただ、どうしても今回は息子が「地震体験以外参加したくない」とのことで、お昼頃、ツアーとツアーの間に体験させてもらえることに。 
(職員さんありがとうございます!)


雲行き怪しくなるも


支度し向かうは池袋防災館4階受付。
手荷物はロッカーへ。
職員さんに呼ばれ5階に向かう道中
息子、緊張に不安が加わり無表情に…。

まずいぞ

体験場所に着くまで娘と
「楽しみだねー」と会話しつつ、
息子の顔色チェックしながら到着。

装置を見て息子が
「怖いよー、やっぱりやりたくない…」
と尻込みするも、係のお姉さんに励まされ、
足を踏み入れました。


3.11と同じ震度7の揺れを体験

お姉さん曰く
何でも子どもがいると震度6弱にも設定できるそうなのですが、「お母さんがいるのでマックス(震度7)に設定しますね」とのこと。 
娘と息子に大丈夫か確認し、
いざ、体験スタート!


体よどうした

体験前は
「パニックになって叫びだすのでは。(特に体験に消極的な息子が)」と思っていましたが、
蓋を開けてみたら

息子も娘も冷静にテーブルの脚を掴み
地震に耐えていました。

私はそんな2人を見ながら
気持ち悪い揺れ早く終わらないかなと考えていました。


「ハイ!終了です!お疲れ様でしたー!」


長すぎる30秒間が終わりました。

装置を降り、#7119を体験してから、
キティちゃんの地震に関するアニメーションを観ようと腰を下ろしたところ

何か…揺れていないか?気持ち悪い…。

子どもにも同様の症状がないか聞いてみたら、
「全然。普通だよ。地震体験できてよかったよ。」とのこと。 それならよかった。

子どもに症状が出ていないことを確認し、
帰宅してから原因を調べたところ
何と地震酔いになったようでした。


元々三半規管が弱いことに加え、
9日の地震発生から気を張っていたこともあり、
睡眠も細切れに…。心当たりありすぎました。


心身ともに健康であれ

これではいけない
今日はよく寝よう!(フラグ)

やることやって、
noteの下書き書いて、
子どもを寝かしつけてから仕上げるんだ!


…現在
日付は変わり8月11日。
おはようございます。寝落ちしました。

まずは規則正しい生活を目標に。
ストレスも抱えずに。
いい加減寝ます。


クリスでした。おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?