見出し画像

アウェイの洗礼~大阪編(過去記事復旧企画4)

当記事は、ブログサービス終了と共に消滅した昔のブログを
筆者が記憶とデータの残骸から復旧を試みたものです。
今だから思う事とか、加筆していこうと思います。


【この記事の年月日 2011年5月21日】

【当時の背景】

2009年には待望の新球場、
マツダスタジアムが完成したカープ。
チームも盛り上がってきてたので。
この分なら、Aクラスぐらいは
近いうちにあるんじゃないか?
と期待してたんですけど。
そっから2年間も結局5位w
この年2011年も、
最終的には5位で終わります。

この頃には結婚していた筆者も、
まだ子供がいなかったので。
久々に他チームの本拠地に
行ってみたくなり。
交流戦のオリックス戦に出向きました。

カープは、カープ女子等からの
3連覇(2016~)強さも人気も絶頂期。
オリックスはオリ姫で女性ファン激増
からの、同じく3連覇(2021~)が
この先くるわけですが。
それは、まだ遠い未来のお話で。

当時低迷チーム同士の試合は
チケット購入もたやすく、
初の京セラ(大阪)ドーム観戦と
なったわけですが、、、

【可能な限り復旧を試みた本文】

3年前、ナゴヤドームを攻めて以来の
敵地カープ観戦に、やって来ました
京セラ(大阪)ドーム!

ナゴヤドーム遠征はコチラ。

前回のナゴヤドーム遠征が、
思ったほどアウェイ感を味わえなかったので。
今回はリーグも違うパ・リーグの応援や
アウェイ感を味わおうと、
1泊2日の大阪旅行となりました。

大阪駅から地下鉄でドームに向かう。
デイゲームなので、当然周囲には球場に向かう
オリックスファンが多数いて、、、

と、思ってたのですが。

「カープファンしかいねぇ」
(マジで)

徒歩で球場に向かう段階に至っても
周りはカープファンのみ。
今日、アウェイだよね・・?
確認したくなるほど、
オリファンは見当たらないw

あれーまた微妙なアウェイ感かぁ?
と戸惑ってると、聞き慣れない応援歌が
視界に入ってきたドーム方面から
聞こえてきました。

おーオリックスの応援歌。
よーやく、アウェイ感でてきたねー

そう、思ってたんですが、、、

向こうのマスコットと、
こちらのマスコットが戯れておりましたw

流れていたのは、
確かにオリックスの応援歌でしたが。
その後、すぐカープの応援歌も流れましたし。
球場に入るまで、オリックスファンにも
ほぼ出くわさず。

席が三塁側(カープ側)という事もありましたが。
すっごく平和に1試合、観戦できました。
名古屋の時のような、濃いファンも現れず。
試合は3-2でカープが勝ったんですけど。
平和すぎて物足りない、
そんなアウェイ観戦となりました。

まぁ、本気でアウェイ感味わいたいなら
甲子園の阪神戦にでも行けばいいんですけどね。
甲子園には1回行った事あるから、
東京ドーム・神宮辺りかなぁ。。。

野球に限らず、
人生で東京行った事ないんですけど

【10年以上たった今、思う事】

カープもオリックスもさえない時期で。
チームの成績はもちろん、
派手な中心選手もいない頃。
(カープならマエケンくらいかなぁ)

この頃、ホントにそのうち神宮とかも
行きたいなーって思ってましたが。
ここから13年、
アウェイ球場にはどこも行けてません。
東京行ったことないも継続中

当時のブログには、試合内容や感想も
書いたと思うんですけど。
はっきり言って、覚えてないw

確か、当時4番候補だった岩本が
ホームラン打ったはず。
あとは、オリックスの先発投手が
今阪神にいる、西勇輝だったのは
何となく覚えてるんですけど。

試合内容も覚えてない昔の記事を
復旧記事でUPしたのは、
昨日、とあるプロ野球グッズを発見して、
この時のオリックスのマスコットを
思い出したからなのですが、、、

その件については、
別の記事で書こうと思います。
(今日書けるかな?)

よろしければサポートお願いします!