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3/5(日)の問題 解答 (3/7追記あり)

こんにちは!
花粉が辛いですね…

昨日分の解答をアップします!
(雑な画像で申し訳ないありません、今後改善していきます。)

中学生 数学 解答

ポイントは以下の通り!
1.三平方の定理直角二等辺三角形の辺の比が使えるか。(知識)
2.正方形の対角線の性質を知っているか。(知識)
3.4つ(3つ)の点が一直線上にあることに気づけるか。(発想)

この問題ではポイントの3つ目に気づけるかどうかが難関ポイントです。


高校生 数学ⅠA 解答


ポイントは以下の通り!
1.素進数分解を用いて、数をなるべく小さくできるか。
2.倍数の性質を扱えるか。
3.代入する数の範囲を絞ることができるか。

整数問題は、証明問題以外、1から試して入れていけばいつかはできます。
ただ、それだとあまりにも時間がかかりすぎるので、あとはどれだけ代入する数を絞れるかによって、圧倒的な時間短縮が見込めます。
今回は10の倍数であること、506の一の位が6なので、下一桁が4,6の二乗数に限られることを用いています。


解答において、修正点、質問等あればよろしくお願いいたします。

では、また次の問題でお会いしましょう。


追記3/7(火)
読んでくださった方から、ご指摘をいただきました。
高校生数ⅠAの問題で、数学的な記述が一部抜けている部分がありましたので、訂正させていただきます。申し訳ございません。


bが奇数の場合が考えられるので、その可能性をmod4を用いて排除しています。2乗して4の倍数になるのは偶数しかないので、a,b共に偶数であることがわかります(aが偶数なのは自明ですが…)。

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