25期家庭力アッププロジェクトに参加して

参加前の私

2021年1月〜の第25期家庭力アッププロジェクトに参加しました。

https://nishizakisachi.com

元々、片付けが苦手のまま育ってきた私。
片付いている時もあれば、足の踏み場がないことも…

コロナ禍に入り学校等が休みになり、子供たちが家にずっといる。
汚部屋で育ったせいか洗濯物の上に座ったり、部屋が汚れていても平気な子供たち。

仕事で、くたくたになって帰ってきた私を待っているのが
1日中家にいたのにもかかわらず
何にもしない子供と散らかった部屋。
それにイライラして子供たちに怒ったりしていた。
そんな、部屋には帰りたくなくなり
深夜まで仕事して帰宅することが続きました。

週末になっても出掛けれないストレス。
家族の関係も悪化の一途でした。

そんな中、F Bのポップで上がってくる
子供たちの友達を家に呼べない
イライラして家族に怒ってしまう。
自分ばかり家事をしている。

まさしく私だような〜
けど、ここにいいね!を押したらみんなにわかってしまうよね。
こんなこと言うけれど、
私には無理だよ。
何度かアクセスしてみるも怖くて参加できずでした。

参加のきっかけ

しかし、そんな中
私に子宮筋腫が見つかり全摘することに、
そこで考えたのが入院期間中誰が子供達をみるの?
親でも、この汚い家に呼べない
掃除屋さんに頼む?
けど、掃除屋さんを呼ぶのも恥ずかしい…
なんて、考えているうちに入院の日になってしましました。
冷凍のお弁当を用意して、
上の子にバイトを休んでもらい1週間下の子と二人で過ごしてもらいました。

退院してみて、
やっぱりこれではダメだ!
っと考え説明会に申し込みました。

ちょうど、T V放映があった直後らしくたくさんの人が参加されていました。

説明会の話を聞き!
同じ悩みを抱えている人がたくさんいる!
参加しようと思いました。

参加してみて


参加してからは、
セミナーもそうですが何より同期がいることが心強かった。
迷った時にアドバイスくれたり同感してくれたり…

短大を卒業以来何かにがんばる、一生懸命何かに頑張るってことがなかったので
みんなと一緒に何かをやり遂げるってことがとても楽しく
自分のやる気もプラスになりました。
しかも、25期より始まった朝活!
Zoomで朝早く起きて10分間なにかをやる!

10分って長いようで短い!しかも10分間でやれることはたくさん
以前ならこの10分をサボっていたのでの10分は大事な時間
そんな中10分を使い朝活各自それぞれやっていましたが10分でいろんなことがやれることがわかり、朝の10分間を有意義に使えるようになりました。

参加後の変化

当たり前だけれど、買い物から帰ってきた後すぐに冷蔵庫にしまったり、
定位置に片付けたりそれすらもできないままでした。
その時にやってしまったら数分なのに、そのままにしていて散らかっていた過去…

それも無くなり、買い物後はすぐに片付ける。

また、家族にも変化が現れて
小6の息子から、お母さんいつもありがとうって言ってくれたり
自分の部屋も自分で片付けるようになったり。
洗濯物も畳んでしまってくれたり。

娘も時間があったり気分が載っている時は、
食器洗ってくれたり、洗濯物もたたんでくれてり。
もちろん、毎日ではありませんがすごく助かり
私も、家に帰らなきゃってなっています。

一旦コンプリートしましたが、
これからも進化しながら家族の時間も楽しんで行きたいと思っています。

参加に迷われている方へ


片付けらないのは、あなただけではありません。
同じように困っている人はたくさんいます。
一緒に頑張っていく仲間ができます。

さらなる変化を目指していつでも
「今からうちに来る?」
って家で言える家であり続けたいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?