見出し画像

2/4 めいちゃんワンマンライブ レポート

2月4日に行われためいちゃんワンマンライブ、「へなちょこフォレスト」の大阪公演に昼夜と2公演参戦してきました!

めいちゃんのライブに行くのは初めてだったのですが、もう本当に最高のライブでした!



⚠️ここからはライブのネタバレがあります。

セトリ(カッコ内は夜公演)

脱法ロック
ジャンキーナイトオーケストラ
トスリーマの祟り

キャットウォーク
テレキャスタービーボーイ
ラナ
ヴィラン(パンダヒーロー)

○幕間
滝行
ジェットコースター高飛車

ライムライト
overdose
メリュー

話してよ(心做し)
帰り道
bouquet

ブリキノダンス
ボレボレボリューション
スクワッド!

○アンコール
森のくまさん
世迷言
小悪魔だってかまわない

始まる前に意味わからんアナウンスがありました笑
怒涛の「森」関連の苗字の点呼
この時点でもう''へなちょこフォレスト''な感じがすごいしてた。

ライブのカウントダウンってほんまにドキドキするしテンション上がるよね。
めいちゃんが絶対言った方の反対から出てくるの、ひねくれてて好きです。
イラストでは衣装もかなり変な感じやったけど、実際に見てみるとそこまで変ではなかった。むしろかわいい感じ。

脱法ロック
1曲目からテンションぶち上がりになる曲で、全然予想してなくてこの曲持ってくるんやー!と思った。
私的にはすごい懐かしい曲でした。
サビのC&Rが最高に楽しかった。

ジャンキーナイトオーバーセッション
私この曲めいちゃんの歌ってみたの中で2曲目ぐらいに聞いた曲で、個人的にこれも思い出深いです。
最後の詰まってるところのパートを実際に聞けたのほんまに嬉しい。かっこよかった。

トスリーマの祟り
これも私がC&Rしたかった曲のひとつで、「エビ!」って叫べて良かった。私はあんまりエビ好きじゃないけど笑
武道館の時と同じのあのよく分からんくておもろい映像を実際に見れてよかった。ラップのとこ音源より音程高めに歌ってた。

短めのMCがあった気がする。
手拍子してー!って言ってた。

キャットウォーク
めっちゃ好きな曲です。生で聞けて嬉しかった。
前のMCで手拍子促された時から予想してた。
手拍子しながら望遠鏡覗いて歌聞いてたから大変だった。
サビの最後の音高くなるところで横向いて手上げてるの好き。

テレキャスタービーボーイ
予想してなかった曲第2弾。
めいちゃんこの曲で動画出てないよね?聞けて嬉しかったほんまに良かった。
すりぃさんの曲で1.2を争うくらい好きな曲。
サビの合いの手「Hey!Hey!」が楽しかった。

ラナ
もうほんまに生で聞けてよかった…!
口から音源とはこのことですね。私はカラオケで1回歌ったことあるけど、音程難しすぎて歌えなかった。

ヴィラン
私はめいちゃんのちょっとダークで気だるげな感じの歌が大好物なんです!!
それにしても本当に色気が…
「乱歩とかいう〜」の部分の音の上げ下げを生で聞けて嬉しい。

パンダヒーロー
「パッパッパッー」の合いの手できて嬉しかった。
かっこよすぎた。最高です。
Cメロ?落ちサビ?とりあえず後半部分が凄い好き。

幕間映像
めいちゃん最強への道、精神を鍛えようという内容。滝行の後にドッキリで富士急のジェットコースターに連れていかれる。たくみくん撮影。

「水温はあえて計らない」というお坊さんの心遣い?が面白かった。
「でっかいマイホームとでっかい庭とでっかい犬がほしい!!!」
目隠しはずしたら高飛車に乗らされてるのマジで可哀想でおもろかった。
90°以上傾いてる手前でそれまで叫びまくってためいちゃんが、「たっk…!」って言葉飲み込んでたガチで怖がってたのほんまに笑った。ガチ泣きしてた。

衣装着替えてMC
少しぶかぶかな黒の服に、黒のスキニー
萌え袖っぽくなっててめっちゃ可愛かった。
幕間映像のジェットコースターではブラックアウトしたらしい。(スカイダイビングでもしてる)

ライムライト
イントロのクラリネットが聞こえた瞬間叫んだ。選曲神。
英語歌ってるのかっこよすぎる。
会場が飛ぶの禁止やったのがちょっと残念。

overdose
ベースの人にピンスポあたって、ヘッドホンさげて弾き始めたと思ったらoverdose!
上手かった…。
気だるげな低い歌声が最高でした。

メリュー
n-bunaさんの私が大好きな曲。
区切られてるところでエコーがかかりまくってて、すごい雰囲気が出てた。声量すごい。
泣きそうになりました。

MC
バラードパート前なのにめっちゃ笑かしてくる。
「切り替えムズすぎるでしょ〜」ってめいちゃん自分で言ってた。
関西弁特集でめいちゃんが関西弁練習してた。
昼:「おにぎり」のイントネーションはあまり。
  「なんでやねん」は完璧になった。
夜:「なんでやねん」の復習とCM「関西電気保安協会」と「ホテルニュー淡路」をみんなで合唱
なんでそうなるの!?ってキレるめいちゃんがかわいかった。
カマキリのマイクスタンドは歌ってる最中ずっと目が合って気持ち悪いらしい。

話してよ
声張り上げるところめっちゃ好き。
マイクスタンド使って歌ってるめいちゃんってなんか動き?雰囲気?に色気があるよね。
「なんでやねん~」って急に歌い出すからなんで今ボケた?って思ってたら、歌詞分からんくなってたらしい笑

心做し
これも曲流れた瞬間ヒェッ…ってなった。好きな曲です。
泣かしに来てる。サビの声の張り具合とAメロとかの儚い感じのところとの緩急がすごい。

帰り道
真横と真上の照明が雰囲気出てて良かった。
めいちゃん幼少期の映像流れててた。映像を見るか望遠鏡でめいちゃんを見るかでずっとわたわたしてました。
沈黙がやっぱり長い気がする。
歌詞が本当に好き。

bouquet
ここからマイクスタンドなしに戻る。
バラード系やけどサビとかの力強い感じがめっちゃ好き。
武道館でやってた、すっと1オクターブに上がるのがなかったのが個人的にちょっと残念やった。
最後の伴奏無くなるところほんまに好き。歌唱力爆発してる。

MC
歌ってる時と喋ってる時のギャップスゴすぎパート2
お決まりのどこから来たのコーナー
都道府県覚えなさすぎて、今回からスタッフさんが日本地図を用意した。会場の位置が奈良になってた。
誰と来たのコーナー
女子は「女の子~」やのに、男子はマイク外して「男っ」
付き合ってないけど一緒に来たっていう人が1番いじられてる。女子みたいにくねくねしながらいじるめいちゃんが可愛かった。「その時が1番楽しいんだよ!」
いじり方はげろさんに教えてもらった。
げろさんたこ焼き回すの上手くない。
げろさんはソフトバンクのことを「ソフバン」と言う。関西の人そう言わない。「騙された~!」

ブリキノダンス
かっこいい。ただただかっこよすぎる。サビの力強さが最高。あんな早口なのに流れるように歌えるの何で。

ホレボレボリューション
合いの手が思ったよりあってびっくりした。めっちゃ楽しかった。
「首ったけーー!」の伸ばすところが上手すぎて2公演とも聞き惚れた。サビじゃない部分のリズム感がとても好き。

スクワッド!
2番以降初聞き。いきなりラップきてびっくりした。好きです。大サビも好き。
次は「超最強」をみんなで言いたい。
アニメーションもめっちゃ可愛かった。
ペンラ振るの楽しかった。
「希望にbetして~」のところが印象に残った。

アンコール
森のくまさん
まさかの童謡。しかも女装してお嬢さんになってた。顔可愛いのにガタイと足がかなり男らしいのが笑える。
かなり凶暴なくまさんの着ぐるみも出てきた。たくみくんぽかった。途中でたこ焼きを渡されてた。
歌めちゃくちゃ上手い。

MC
女装慣れてきたらしい。ライブTシャツに着替えてた。

世迷言
めいちゃんが毎回ライブで歌う大切な曲。間奏のフレーズがとっても好き。

MC
本当にありがとう。まだまだ突っ走るので、着いてきてほしい。Zeppでライブするのは当分ない。大きくなってまたここに戻ってきたい。
こんな感じのこと言ってた気がする。
泣きそうなぐらいめいちゃんの言葉が心に響いたのは覚えてるんやけど、肝心の内容の記憶がぼやけてる…

小悪魔だってかまわない!
バッキューン!とノンノン!とちゅー!が言えたのに感動。
欲を言えばもっとはっちゃけたかった。次は前の席の方行きたい。

夜公演最後
めっちゃ手を振ってくれた。私も「めいちゃんありがとう!」って叫べてよかった。
破壊田さん登場
「は、か、い、だー!!お前らの心も破壊してやるー!」

毎回の手書きメッセージ動画
なんかあると思ったら海の日言っただけやった。ひねくれてんな~!


全体の感想
どこかの曲でウェーブがあった。楽しかった。
曲が終わる時、横向きながら口からマイクを外す動作がかっこよすぎる。
めいちゃんがいつかの歌枠で言っていたように、昼公演の前半より後半、夜公演の方が安定して聞こえた。スクワッド!のめっちゃ高い音は1オクターブ下げて歌う時もあった。夜公演は特にちょっとしんどそうやった。
歌が上手すぎて、生歌じゃなくて音源聞いてるみたいな状態になってしまう時があった。もっとめいちゃんの生歌を噛み締めて聞けばよかった…!!
2階席からでは顔の表情は全然見えなかったけど、動きとか特にシルエットだけでもめちゃくちゃかっこよかった。夜公演は余裕が出てきて割と双眼鏡で顔を見れたんやけど、やっぱり近くで見たかった…!目瞑って歌ってる姿がとてもいい。
本当に行けてよかった。同じライブに2回も行ったの初めてやったけど、昼公演終わって、めっちゃよかった…!もう1回見たい!いや見れるやん!ってなったから、全然価値ある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?