見出し画像

Gero Live 「The Beginning」大阪 レポート

10月1日、大阪のグランキューブ大阪で行われたGeroさんのワンマンライブに行ってきました。
今回のライブは、今年のライブツアー「The Beginning」の初日でした。

Geroさん初のホールツアーということもあり、セトリも雰囲気も何も知らないまま行ったんですが、もう本当に素晴らしいライブでした!
思わず他の公演も行きたくなって、申し込み画面まで行きましたね笑

去年の大阪公演のライブも行ったんですが、それからちょうど1年振りぐらい。
その時はコロナ対策で声出し禁止だったのが、今回のライブは声出しOKだったので、熱気が段違いでした!


⚠️以下ネタバレ注意です。
セリフ、雰囲気はニュアンスです。記憶違いの可能性もあるのでご了承ください。

セトリ

The bandits
名古屋のデブ
デリヘル呼んだら君が来た

ふて寝ディスコ
シャンティ
アンノウン・マザーグース

Ivory
空の青さと思い上がり
ベイビーミュージックライダー

シザーハンズ
いーあるふぁんくらぶ

天ノ弱
ヴィータ
リンネ

リリックス

BELOVED×SURVIVAL
うどん

前ナレ
多分去年のライブと同じ人がナレーションしてた
ちょっと遠くでGeroさんがツッコミが入れてるのが小さく聞こえてた
「声出しの練習しますか!え、えーとSayいぇーえー」
「下手やな!」
みたいな感じ

The bandits
1番始めこれなんや!ってめっちゃ驚いた
Geroファンにとってはライブでお馴染みの曲なので、声出しもありで会場で一体感が出ててとても良かった
1.2.3~の合いの手が楽しかった!
Geroさんの目の横でピースするフリがかわいい

名古屋のデブ
これもライブ定番曲 手拍子が楽しい 
「C&Rって知ってますか?僕は知らないんですけど」
「デブ デブ デブ デブ 大阪のデブ
     、、    げろちゃんげろちゃん
     、、    私はデブ
     、、    私は醜いブタです〜!」
って言わされました笑

デリヘル呼んだら君が来た
イントロなんか聞いたことあるな、なんやったっけって思ってたら、「チェンジ〜」って聞こえてきてこれかぁ!!!ってなった
これも「ノーセンキュー!」とかめっちゃ盛り上がった コロナ禍明けて初の声出しライブやから、C&Rありの曲最初の方に詰めてるみたい
Geroさん歌みた出てないよね?聞けて嬉しかった!

MC
とりあえず声出せるの嬉しい。
みんなMCするって察するとすかさず、ひろきー!とか金城ー!とか叫ぶ。
「帰ってきたで大阪!」
「「おかえり!!」」
くまさん(ドラム)の甥っ子が来てたらしい。
「その子おるのにデブとかデリヘルとか歌っちゃった」

🤮「新しいアルバムはコラボアルバムなので歌いません!と思っていたけど、歌います!」
ぺいちゅんさん(ベース)「ヤバすぎてふて寝するわ!」
🤮「フリ下手だな!」

ふて寝DISCO
サビはみんなで手を横振り
「ふて寝ー!」のC&Rも楽しかった
間奏でGeroさんがくねくねしてたり変な動きしてて絶好調でした
間奏に入れてた「ンチャッチャッ」みたいなのが好き

シャンティ
イントロかかった瞬間、みんなきゃーーー!!って叫んでた、私も叫んだ
照明が緑と黒で、セットがなんか格子みたいになってたから雰囲気めっちゃ出てた
みんなで手拍子するのめっちゃ楽しかった!
2Aあたりかな?の早口のとこMVのより勢いあって「納得??」のとこもすごい強調されてた
「どっちを向いてんだ」のとこで指さしてるフリはずるい 低音ボイスもやばい
歌ってくれてありがとう

アンノウン・マザーグース
シャンティからのこれはほんまにやばい
泣きそうなった
この曲は私がGeroさんにハマるきっかけとなった曲で、いつか生で聴きたいと思ってたからもうほんまに聞けて嬉しかった…!!
全体的に白っぽい照明で、Geroさんも真ん中の位置からはあんまり動かず、身振り手振りつけて真剣な感じで歌っててめっちゃかっこよかった
静かなサビのとこ、Geroさんの女性的な歌い方に歌みた動画のより進化があって、聞いてて鳥肌たった
その後のとこは力強さがあってギャップでやられた
「ウォーウォーウォー」ってみんなで歌って、雰囲気出ててエモかった
何でこんな早口で歌えるんやろ

MC
ここ何言ってたかあまり思い出せないです
「ええ感じにウォーウォーって歌ってるのに、席前のやつが顔面T着てて笑いそうやった」
「この後バラードなんよね」

Ivory
恥ずかしながら初聞きの曲でした
歌詞が切ない感じだった
Geroさんのバラードめっちゃ好きなので、これからリピします!

空の青さと思い上がり
すごい題名やなと思いました
エメラルドグリーンの照明がめっちゃ綺麗でした
イントロのギターのフレーズが好き
Aメロの優しい感じも好きです

ベイビーミュージックライダー
去年も歌っていたので、ライブ定番なのかな?
テンポゆっくりめなのに、リズムいい感じにノレて楽しい曲
「ワッハッハ」の時の振りがかわいい
最後の方の「シャバダビ〜」のところが好きです

MC
「懐かしい曲を持ってきました」
「有名なね?」

シザーハンズ
これもイントロが流れた瞬間、叫び声があった
投稿したやつよりキーが低めだった気がする
今のGeroさんが歌ったらどうなるんだろうって思ってたけど、昔のより若干癖抑えめで歌唱力アップされてた感じでめっちゃ良かった
肉チョモの動画でめいちゃんが好きって言ってた、声が裏返るところほんまに癖になる
ラスサビ裏声使わずに力強く歌ってた

いーあるふぁんくらぶ
ドラが聞こえた時、Geroさんがライブでこれを歌うイメージがあんまりなくて結構驚いたけど、めっちゃ楽しかった
サビで手を横振り

MC
記憶が無い!一言一句覚えられる記憶力が欲しい

天ノ弱
前のMCの流れで、曲の最初にGeroさんが客席に降りることになって1階席の人たちが羨ましすぎた 通路側の人はGeroさんとハイタッチしてた
思ったよりステージに帰ってくるの早かった
この曲も大好き
Aメロの息継ぎの仕方が感情こもってる感じがして好き

ヴィータ
こんな難しい曲なのにもう歌い慣れてる感があってすごい
「どうかどうか」って祈りみたいな合いの手初めてした笑
最後の「どうか」の鬼気迫る感じの迫力が凄かった

リンネ
赤い照明の中ピアノソロから始まって、なんの曲やろって思ってたらGeroさんが「リンネ」って言った これも叫んでる人多かった
すごい勢いでヘドバンしてる人がちょこちょこいて、すご…ってなった 私も習得したい
サビの高音すごい
本当に歌が上手い この曲の歌みた動画出したのも結構前の方やから声質からもうなんか違う 良かった

MC
「え!?次がもう最後の曲!?」
「え〜!!!」「ずっと喋ってて!」「ずっと歌ってて!」
「The banditsからやり直すか!」
「いぇーい!」

リリックス
最後の曲にこれ持ってくるの本当にずるい
最初の方音程難しそうやったけど、めっちゃ感情込めるように歌ってて歌詞も相まって感動した
アカペラのとこ良かった
サビの裏声になるところめっちゃ綺麗やった

アンコール
多分リリックスハモリの音源?が間違えて鳴っちゃって、みんな戸惑ってた キーボードのパスタさんが消すの忘れてたっぽい
「こういうのもライブだよなぁ!」みたいなことぺいちゅんさん言ってた

バンドメンバー紹介
「金城じゃない方のひろきことぺいちゅんです!」
くまさんは結婚おめでとう!って言われてた
多分前ナレしてた人が袖から出てきて、ぺいちゅんさんに写真撮影のこと耳打ちしてたら、Geroさんが「付き合ってるん」っていじってた
「次は皆さんお待ちかねの!あの曲はこの後にやります!」

BELOVED×SURVIVAL
Geroさんメジャーデビュー曲
ペンラ振ったり拳上げたり合いの手入れたりするのがめっちゃ楽しい曲
Geroさんの高音って聞いててほんまに気持ちいいよね

うどん
「タオル振り回してもよし、拳振り回してもよし、自由にやってくれ!」
タオル初めて振り回した めっちゃ楽しい
去年のライブはあんまり歌詞歌ってなかったというか、ほぼ「どんどんうどん」しか歌ってなかったけど、今回はほぼ全部歌ってた
「愛してるぞ」で誰かキャー!って言ってたの面白かった笑
最後ドラムソロがあって、曲終わる時にGeroさんの掛け声みたいな「あ゛ぁっ!」が好きです

最後のMC
パスタさん「あなた達は今日貴重な体験をしました、うどんをまともに聞いたことです、数年ぶり」
Geroさん「DMにうどんをちゃんと歌ってくださいってクレーム来たから、今日はその子のために歌いました」
「今回初めてホールでやって、個人的にすごいプレッシャーでした、何日も寝れない日が続きました」
「上にはたくさんいるけど、このバンドはどこにも負けないと思ってます」
「大きな夢を追っています、この景色をほんまは親父にも見せたかったけど、亡くなってしまって…」
「また生きて会おうな」
Geroさんのタオルとかギターのピックとかドラムのスティックとか客席に投げてあげてた
コロナ禍前は恒例やったらしい サービス精神凄すぎる 受け取れた方おめでとう羨ましい!
最後Geroさんがステージから出ていく時に、列車ごっこみたいな動きして出ていくと思ったら戻ってきて、首コテって倒しながら
「チケット買ってね?特に九州!」ってかわいい感じに言って出ていった


いつのMCか分からない
「最前の顔面Tがめっちゃ気になる」

「街で顔面T着て歩いてる人おってん」

「関西以外から来た人〜!」に最前の男性が手上げて、「どこから来たん?」って聞いて「大阪!」って言ったのに対して「関西やんけ!」って返してた
そのあと男性が両手👍🏻ってしてて、げろさんがそのポーズ真似しながら「︎👍🏻ちゃうねん」ってつっこんでた

「海外から!?どこから?」
「マレーシア!」
「Malaysia!?」発音良かった笑
「実家が大阪」

「そこ2人、付き合ってるん」
「ウーン」
「ちょっと、おもろくなってきたよぉ!」
ぺいちゅんさんとちょっとやめなって、みたいな会話して、いきなりその人たちの方に振り向いて、
「で、付き合ってるん」



2024年2月4日がファイナルです。
今回のツアーも無事に完走できますように!
そして、このライブツアーがGeroさんの夢へと近づく大きな一歩となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?