見出し画像

めいちゃんワンマンライブ「どんちゃん騒ぎ」神戸 レポート

7月8.9日に行われためいちゃんワンマンライブ、「どんちゃん騒ぎ」の神戸公演2日間に参戦してきました!

神戸ワールドホールというアリーナが会場だったのですが、めっちゃ広かったです!
席はアリーナの後ろの方だったので、肉眼で顔とかはほとんど見えなかったんですけど、モニターで映してくれてて本当に嬉しかったです。
セトリがこの曲やってくれるん!みたいなものばっかりで、めちゃくちゃ楽しかったです!

自分の記憶があやふやで間違っている所もあるかもしれません。
ご了承ください。


⚠️ここからネタバレ注意

セトリ(かっこ内は2日目)

ロキ
マトリョシカ
ブリキノダンス(ホレボレボリューション)

物の怪の類
フィクサー(フラジール)
絶え間なく藍色(曖昧劣情ラバー)
耳鳴り(愛して愛して愛して)

幕間映像

マツケンサンバ
水滴
仮面
酔いどれ知らず(ズルい幻)

季節と私の話
夜明けと蛍
長く短い祭り
うどん(金曜日のおはよう)

パンダヒーロー(いーあーるふぁんくらぶ)
キスしちゃだめっ!
踊れオーケストラ(夜もすがら君想ふ)

君は薔薇より美しい
世迷言
小悪魔だってかまわない!


神輿からジャンプアップ
かっこよすぎて死にました。そこから台に乗って片足柵にかけて、
「お控えなすって。歌い手一家の身内、人呼んで大暴れ歌うたいのめいちゃんでござんす。今宵は日本で一番騒がしい祭りとなりますゆえ、皆々様置いていかれぬよう万一に備えなすってください」とか言い出して!もう全てがかっこよかった……!
衣装もやばい、黒Tシャツに刺青柄のインナーに白の法被だよ???アクセサリージャラジャラ!あんまり見えてないけど!
めいちゃんセリフスラスラ噛まずに言えてたの何気に感動した。いや、多分録音かな?
私めいちゃんの低い声好きです。ボイスとか出す予定ないですか?今回のライブのコンセプト、祭りもあるけど極道設定もあったらしい。

ロキ
最初からぶち上がれて最高でした。がなりがめっちゃかっこよくて本当に良かった。2日目の最後の「お互い様」のがなりが一番良かったです。C&R楽しかった。1日目多分「え?」のとこで耳に手当ててなかった?良きです。

マトリョシカ
MVがめいちゃん二人になってた。安定感がすごい。「ランデブー?」と「1.2.1.2」のC&Rがめちゃくちゃ楽しかった。最後のテンポ早くなるとこでペンラ振るタイミングむずくて面白かった。

ブリキノダンス(1日目)
これも安定感抜群。がなりも最高。「ブリキノダンス」のがなりちょっと入った声の張り具合が最高。普通に聞いてたけど、何でこんな早口で難しい曲をライブで余裕そうに歌えてるの?

ホレボレボリューション(2日目)
これも間の手が楽しくて好き。「首ったけ」の声張るとこの歌い方、個人的にへなフォレより好きでした。

MC
最初「こうべーー!!!!!」って言ったの聞き取れなかった。元気いっぱいの推し、めちゃくちゃ良いです。
天気の話
1日目「めいちゃんの勝ちだー!」
2日目「雨降ってたって人ー!ずぶ濡れになったひとー!最近傘グッズ出してくださいってめっちゃ言われるんだよね!めいちゃんのグッズの傘はダサいよ?笑」
「出たら買うって人ー!ダサかったら買わない人!推しにそういうの言わない方がいいよ!?さっき手挙げなかったけどダサかったら買わない人!ちょっと増えてる!笑」

物の怪の類
新曲。始まった瞬間、うわぁこれが生で聞けるんか!って感動した。1日目ちょっと覚えてないねんけど、2日目Aメロから姿映してくれてた。最初鬼のお面つけてて「グッバイ」で投げ捨てる演出見れてよかったです。

フィクサー(1日目)
色気がやばかった。とにかく歌声と流し目とかの色気がやばかった。大画面で移してくれて本当にありがとう。暗めの赤照明の中かっこよすぎた。Aメロのフレーズ歌ってる時ほんまにやばかった。語尾?フレーズの後の処理って言うんかな?が心臓に悪いです。

フラジール(2日目)
アコギ!!!!エレキ来ると思ってたからアコギも聞かせてくれるんですか!ってなった。イントロアウトロのアコギソロを弾くめいちゃんめちゃくちゃかっこよくてやばかった。

絶え間なく藍色(1日目)
エレキギター!!!!!暗転スモークからのギター直立不動のめいちゃんがかっこよすぎて死んだ。練習してくれてほんまにありがとう。サビでギター弾きながら歌ってんのめちゃくちゃカッコ良い。マイクに手置きながら歌ってるのも良かった。
歌ってみたの中でもかなり好きな方の曲やったから、歌ってくれて本当に嬉しかった。

曖昧劣情Lover(2日目)
イントロ聞こえて来た瞬間、これでアコギ持って歌うとかほんまにエモすぎるって思いました。サビが大好き「好きだ好きなんだ愛してる」のところが本当に好き。裏声きれいすぎ。

耳鳴り(1日目)
幕明けで唯一外れたアルバムの曲をやっと聞けて本当に嬉しい。めいちゃんボカロの暗い曲とかも気持ちよさそうに歌ってる感じするけど、この曲はまじで危機迫ってるというか暗い感情を込めて歌ってる感じがして、オタクは死にました。映像のブレた感じの編集も雰囲気が出てて良かった。プラスエレキの攻撃力。反りながらギターソロはもうプロやろ。

愛して愛して愛して(2日目)
めいちゃんが伸びた最初の曲、今のめいちゃんが歌ったらどうなるんだろって思ってたら、軽く予想を超えてきた。高音の伸びが綺麗すぎて、かつ声量がやばくて圧巻だった。曲の不気味さがすごい伝わってきた。

幕間
Geroさんが登場してめちゃくちゃ嬉しかった。
まじで肉チョモのテンション。めいちゃんイキイキしててかわいい。
めいちゃんのダンス、どっかおかしくてめちゃくちゃかわいい。もうずっとそのままでいてほしい。にこにこで「楽しいです!」って言ってるめいちゃんがかわいすぎた。
ヒッブホップのレジェンドがめいちゃんに「顔かわいいね」って言って、Geroさんに「肉体いいね」って言ってて、面白かったです。
たくみくんの編集安心感あるよね。

マツケンサンバ(めいにこサンバ)
銀色のギラッギラの着物とキャップというおもろい格好の登場で思わず爆笑した。2日目は赤のキラキラ。頑張ってステップ踏んでる動きがかわいい。幕間で練習してたダンスそれかい!笑
でも歌は本当に上手くてギャップが凄かった。
衣装準備のためかめいちゃんいない時入れて3周ぐらいしてて割と長かった。

水滴
アレンジ最高。管楽器演奏者としてはまじですごい良いアレンジでした。ありがとう。やっぱめいちゃんグルーヴ感ある曲がほんまに上手で合ってるなと感じました。
あと衣装!黒のタンクトップにオーバーサイズの水色シースルーがめいちゃんにしては珍しい感じの格好でなんかかわいかった。

仮面
2番のラップ部分と落ちサビの優しい感じの裏声が本当にMV並、いやライブだからそれ以上に良かった。照明がピンクでよかった。

酔いどれ知らず(1日目)
2番のウンが好きです!
あとサビの曲調も好きです。

ズルい幻(2日目)
歌い慣れてて安定に上手い。
「ドックンドックン」の時客席にマイク向けてくれてた。でも音程難しかった…笑
歌えてるめいちゃん改めてすごいなと思った。
1番目のサビ音程高かった?ちょっとわからん。

MC
2日目
「ダンサーさん達、本家で踊ってる人達だよ!この衣装とかも借りた!だからほぼマツケンさんのライブにみんな来てたんだよ」
「幕間映像のダンス、俺レッスン4回ぐらい受けたけど、Geroさん1回でできてたんだよ!?ダンスできる人って怖いねぇ…」
「これからバラード入るんですけど、いけます?しっとり歌わせていただきますよ。カントリーマアムのようにしっとりと…、最近どんどん入ってる数減ってってるからね、カントリーマアム」
「え?何これツイキャス?ちゃんとやってください」

季節と私の話。
「はっ」とか切るところが本当に好き。エコー強めでエモさが倍増されてた。ラスサビのアレンジが印象的だった。

夜明けと蛍
この曲元々大好きで、めいちゃんの歌枠とかよく聞いてたけど、今回のライブ2回とも本当に感動した。めいちゃんの優しくて力強い歌声が大好き。

長く短い祭り
小さい旗を結構な勢いでフリフリしてるめいちゃんがかわいかった。2日目の方がキレがあった気がする。Aメロの途切れ途切れの囁く感じの歌い方が好き。ケロケロエフェクトが雰囲気増し増しでとてもよかった。「ハッ…」って聞こえた瞬間、ヒェッ…ってなった。

MC
1日目
「ハッ…ってカッコつけて歌っちゃいました」
「今ケロケロ使えるんだけど、何やって欲しい?え?うどん?しょーがないなぁもう…!」
うどん ちょっとだけ歌う
「今日はなんと……(おおっ!?)Geroさんは来てません!」
「なるせとか言ったら引っかかるかな」
質問コーナー
「埼玉、俺の捨てた故郷ね!」
「愛知の人はそろそろ手羽先を骨無しにした方がいいと思いますよ」
「近畿これで全部だよね」(滋賀ー!!)
「あ、滋賀?九州だよね?佐賀か、えあれ?」
「佐賀ーーーー!」(???)
「女の子ー!!」(はーーーーーい!!)
「男!!!!」(うぉぉぉぉ!!!)
「アハハハハハハ!!マジで進撃の巨人じゃん!ジークが!!」
2日目
ケロケロ
「金曜日のおはよう!?」
「おはようのオーディションして〜♪(癖強バージョン)」
「どんどんうどんうどん〜(これもやってた)」
「今日はなんと、なんと、Geroさんが、…………来てませーん!」
質問コーナー
「近畿全部言ったよね、え、京都!?京都の人が一番怖いって…😱」
「関西の人ってずっと争い続けてるんでしょ?兵庫、京都、大阪、奈良、京都…、あれ俺京都って2回言った?大阪、兵庫、京都、奈良…、あれ京都2回言った?」
「女の子ー!!」(はーーい!!)
「いきますよ、男!」「うぉぉぉぉ!!」
「Seid ihr das Essen?〜♪心臓を捧げよ!」
「男子ばっかりずるいよね?女の子!」
(セーラームーンのイントロ)
「めいちゃんのライブこんなコーナーばっか充実してくる笑」
「付き合ってないけど、カップルの人!(???)……え、あ、ちが、付き合ってないけどデートに来た人でした…(顔に手を当てながら)」
「夫婦の人!」(カメラ抜かれたご夫婦の旦那さんが奥さんの頭を撫でたときのめいちゃんの顔が(イチャコラしやがって…うらやまし)って感じで本当にツボでした。そのあと地団駄踏んでたのめちゃかわいい)
呼びかけが「いけるかい?」でかわいかった。

パンダヒーロー(1日目)
「パッパッパラ!」がとても楽しかった。
Aメロがちょっと低音域ですごいかっこいい。
かっこよさが爆発してる。

いーあるふぁんくらぶ(2日目)
会場が神戸元町の近くなので選曲が神ってる。「ミカちゃん」が「めいちゃん」にアレンジされてた。C&Rめちゃくちゃ楽しかった。

キスしちゃだめっ!
MV音源よりなんとなく力強く歌ってた気がする。「めっ!」のタイミングがちょっと難しい。ラスサビの前の静かな部分の裏声がめっちゃきれいやった。

踊れオーケストラ(1日目)
DVDで見てずっと生で聞きたかった曲で、めっちゃ嬉しかった。「この指にとまれ」で人差し指上げてるポーズがよかった。

夜もすがら君想ふ(2日目)
この曲もずっと生で聴きたかったやつで、両日ともラストに相応しすぎる選曲で沸いた。ペンラをみんなで振るの楽しかった。

アンコール
拍子木いつ使うんやろって思ってたらまさかのた○この達人でした。タイミングがちょっと難しかった。めいたまちゃんが「めいちゃんをせかそう!」とか「クソ急いでると思うから」とか「早く出てこーい」とか、相変わらず毒舌でおもろい。

君は薔薇より美しい
まさかのトロッコで登場。ピンクのキラッキラなスーツの衣装。薔薇振りまきながら「かわい子ちゃんたちぃ!ベイビーちゃんたちぃ!」とか言ったり投げキッスしてた。若干トキメキながら爆笑してた。肉眼ではっきりバッチリ見えるぐらい近くまで来てくれて本当に嬉しかった。
フレーズの最後のビブラートとか癖強すぎるのに美声響かせてるから歌上手っ!って思いながらめっちゃ笑った。「変わったー!」の前の動きが激しい時の顔がかわいかった。
2日目頭に花びら乗せ始めたの笑った。新しい遊び方見つけた子供みたいで無邪気で可愛すぎる。

バンド紹介
「好きなひらがなは?「あ」だって!普通「も」だろ!」
「趣味は?ガールズ、趣味が女の子全般ってどういうこと!?」
「来世は何になりたい?自分、最高にかっこいい!」

世迷言
「大切な曲です」と言って歌ってくれるの好きです。今回はブラス隊がいて豪華な世迷言だった。

MC
1日目
写真撮影「小籠包で!じゃあ撮るよー!豚まん!」「普通に豚まんの方が美味いに決まってるだろ、肉いっぱい入ってんだから」
「今までやってきて、楽しいこと嬉しいこと沢山あったけど、苦しくなったりすることとか、派手に転ぶこともあったけど、めいふぁみがいてくれた」
「武道館で、今までは何となくで来れたけどこれからはみんなと一緒に東京ドーム目指して頑張ろうと約束したけど、その景色を目指すことも大事だけど、それ以上にみんなと一緒に色々経験することの方が大事だと思った」
「派手にすっ転ぶこともあるし、変なこといっぱいすると思うけど、暖かく見守ってください」
2日目
写真撮影「最後だから、どんちゃん騒ぎ!」
「中学生の時、勇気を振り絞って1歩前に踏み出して、それができたから今の自分がいると思う」
「ライブを初めて自主制作して、失敗しちゃったけど、色々変なことしてきた。めいわんのステージで二次会やったり笑」
「楽しいこと嬉しいこともいっぱいあったけど、大変だったこととかなんで歌い手やってんだろって思うこともあって、俺だって人間だからね」
「大好きなげろさんに見つけてもらえて本当に嬉しかった」
「武道館で東京ドームを目指すぞって約束して、それも大切だけどめいふぁみのみんなと色んな景色を見たりすることも大事だなと思った」

小悪魔だってかまわない!
「バッキューン!」と同時に銀テが飛び出し照明が明るくなる瞬間が大好き。銀テは1日目紫色、2日目多分赤。

2日目の最後にヴィッセル神戸のモーヴィくんが登場して、めいちゃんにオレンジの花束を渡してた。
昇降機に乗ってステージから退場しないといけないのに、
「ええーん、全然下がらないよ〜!」
って嘆いてるめいちゃんがかわいかった。2日目は1回下がりきって姿見えなくなったのに、もう1回ポップアップで戻ってきたの面白かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?