見出し画像

バレエでの胸椎と足首の障害の関係

TSさんは足首の前側を伸ばすとピリピリと痺れが出るのと、足首の外側の痛みに悩んでいらっしゃっている患者さん。
この間いらっしゃった時に
「先生に肋骨を調整していただいて胸椎7〜10(鳩尾裏あたり)がグーっと前に入れられるようになって回旋させられるようになったら、足首の負担も減って、足裏の痛みが減り、足首内側のピリピリも少なくなった。」
とおっしゃっておられました。
(胸椎をうごかるようになった)
そう、体の使い方を変えるのが1番良い。
それが根本治療になるからです。
ただバレエというのは本当に高度な体の使い方を要求されるので、そこまで
”使えるようになる”のが難しい。
そのまえに、みなさん体を壊してしまう。
なのでメンテナンスしながら踊るのが大事だとつくづく思います。
世のバレエダンサーの方はもっと気軽にバレエ鍼灸や整体の治療に来てほしい。
(どーしても日本人は「我慢が美徳!」的なところがありますからね。)
我慢には「した方がいい我慢(将来の幸せにつながる我慢)」と
「しない方が良い我慢」がありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?