見出し画像

オホーツククリオネ俳句会の句会について

オホーツククリオネ俳句会の句会は主にインターネット句会です。スマホ、タブレット、PCとインターネット環境があればどなたでもご参加できます。
とはいえ、特殊な事情により「オホーツク在住経験者またはオホーツクに来訪経験のある人」と、オホーツク地方に足を踏み入れた人のみを受け入れているのが他のインターネット俳句会と異なる点です。

オホーツククリオネ俳句会のインターネット句会は月2回です。

●「初心者句会」もしくは「通常句会」

原則第1日曜日受付スタート、第2日曜いっぱい投句〆切、翌日~第3日曜いっぱい選句〆切(投句期間・選句期間各1週間ずつ)

「初心者句会」は俳句初心者が当俳句会に入会した場合に3~6ヶ月の期間で実施する初心者向け句会です。経験者にはハンデを与えつつ、同じ土俵で全員に句を作ってもらいます。
初心者向け句会は俳人・夏井いつき氏がプレバトや公募ガイドなどで公開された初心者向け俳句の作り方の方法を参考に、独自の季語表を使用します。この季語表はメンバーが選んだその時期に合う五音の季語をチョイスしています。
以下は実際に使用した季語表です。
この季語表は転用可といたします。



使える季語を基本的なものに限定させることで初心者にはわかりやすく、経験者にはハンデを与えます。

まったくの初心者がいなくなったと判断された時点で「通常句会」に切り替わります。
通常句会は、メンバー持ち回りで兼題を自由に出してもらい、この兼題と当季雑詠(実施する句会の季節の句)を最低1句以上、全部で3~4句を提出していただきます。
現時点で兼題に題詠の他、写真や動画が出てくるなど、メンバーには自由な発想で出題してもらっております。


●「オホーツクを詠む」

原則第2日曜日受付スタート、第3日曜いっぱい投句〆切、翌日~第4日曜いっぱい選句〆切(投句期間・選句期間各1週間ずつ)

オホーツクにまつわる兼題を出題します。兼題は原則前月末を目処にメンバーアンケートの元で決定されます。兼題一句以上。すべて兼題でも当季雑詠が含まれても構いません。

参加者をオホーツク来訪経験者に限定する大きな理由がここにあります。
いずれはオホーツクでしか詠めない句材を取り扱いたいと思っております。


●インターネット句会共通

インターネット句会は、ブラウザさえあればアクセス可能な「夏雲システム」を利用いたします。アプリなどのDLは不要です。
最初に俳号の登録をおこないますので、登録したい俳号を事務局(よしざね弓宛)までご連絡願います。折り返し句会URLとパスワードをお送りします。
インターネット句会は、単なる投句と異なり、選句という作業が加わります。これは一般的な句会でも同様にある作業です。自分にとってどんな句が良かったか、最初のうちは素直な感想で良いと思います。ただ選ぶだけではなく、是非、句の感想(選評)も記して見てください。
書き方がどうしてもわからない方には、テスト句会の会報PDFをお送りしますので参考にしてみてください。
句会内容は非公開です(テスト句会のみ資料用として公開しております。ご希望の方はお申し出願います)。投句を逃した場合はその回の選句に参加できませんのでご注意願います。
当俳句会では様々な年代、業種の方が参加されております。夜勤、深夜勤務メイン、不定休というメンバーのいる状態で、現在zoomを使った選評までは実施できていない状況です。但し今後zoomでの選評会を希望される方が増えるようであれば実施の検討もいたしたいと思っています。


●居酒屋句会、カフェ句会、吟行会

現在も今後もインターネット中心の句会ではありますが「俳句は座の文学」という基本に回帰出来る会でもありたいと思います。
俳句は堅苦しいと思われがちですが、実際には数名集まれば句会は可能と考えています。
いわゆる「袋回し」という遊びで即吟を楽しむも良し、あらかじめ夏雲システムで投句だけ済ませて選句以降を会場で行う形でも良し、俳句をあちこちで楽しむ文化をオホーツクに構築出来れば理想だと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?