見出し画像

ハッチの誕生日

昔実家で飼っていた犬のハッチ。
小学校の頃、母方の地元の三浜という海の近くの村で8匹兄弟で生まれました。

夏休みその三浜にいるひいおばあちゃんの離れの部屋の前で生まれたので、お盆までそこにずっと泊まっていた私はかわいい子犬がたくさんいる状況にウハウハでした♫

生まれたうちの1匹のハッチを家で飼うことになりました。
8月8日生まれ、8匹兄弟、茶色い模様が8個(たぶん)、しっぽのところに8っぽい模様。
もうハッチとしか名前のつけようがないほどの8づくし。

ハッチの影響でやはり今でも犬は雑種が一番好きです。

そんなハッチはとっくに天国へ行っているけれど私はハッチのことをよく思い出す。
なぜか特に最近はよく。

私高校生の時かな

家に人が来たら帰る時に吠える。
ご飯が質素だとご飯のボウルを鼻で追いやっていらないと言う。
自分より小さい犬に噛まれる。
私のことを下に見てナメていた。笑

途中で片目が見えなくなってしまったこと。
おそらくストレスで大きな脱毛を作らせてしまったこと。
散歩中に見つけたよその家のわんこのことが好きだったけど、近くで会わせてあげられなかったこと。

なかなかハッチのお世話がちゃんとできなかったなとあとで後悔したけれど、不思議な話ですが聞くところによると、ハッチはそれでも当時は楽しかったとのことです^^
少しホッとした。

今日はハッチの誕生日でした…
あなたは私たちのことを空から見ているのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?