見出し画像

GUCCI×ドラえもん、川口そごうの共通点?


ここで近頃の話題のこと、いくつか。

ミスタードーナツでチョコレートで有名なピエール・マルコリーニとコラボしているドーナツが連日、行列になってました。買いました?最初は朝イチで行かないと買えない、全種類ゲットするために毎日通う、と言っていたけれど今では普通に買えます。さぞやと思って食べてみたら、もちろん美味しい。しっかりチョコレートがかかっていて底辺にもチョコが敷き詰められているドーナツ。しっかりとした板チョコの上にドーナツが置いてあったら絶対美味しいですよお。しかもドーナツもしっとりチョコ生地だし。でもチョコドーナツは今に始まったものじゃない。

じゃあなんでここまで人気かと言うと、バレンタインチョコレート売り場ではピエール・マルコリーニのチョコは大抵どこでも売っていて、かなり高額。一粒300円くらい。え?ドーナツ1つ分と変わらないじゃない??そうなんです!そこ。女子はピエール・マルコリーニの高級さを知っているからその味をかなり大きめのドーナツで味わえる格安さ、に飛びついているんですよ。すごく美味しい、と言うよりも

「どれだけこのドーナツがコストパフォーマンスがいいか」を十二分に理解できるこの時期に出すことに意味があったんですね。さすが、世界のミスタードーナツ!

画像1

次はGUCCIとドラえもん。

GUCCIという高級ブランドが日本のアイドルドラえもんとコラボしたこの空間。凄い。凄すぎて楽しい。小さな鞄が10万円くらいする〜。ドラえもん商品なのに10万〜?誰もが考えなかったこのコラボ。素敵!

画像2

新宿伊勢丹の外壁にはそのコラボの大きな大きな垂れ幕が、、。

GUCCIみたいな高級ブランドとみんなのアイドルドラえもん、て考えそうだけど「高級には高級な柄がぴったり合うもの」という概念を捨てた新しい発想。いいですよねー。Ojji(オッジ)3月号はこのGUCCI×ドラえもんのメモパッド、瞬殺で完売した模様。私も欲しい!これは欲しい。

画像3

見てみて。これ。ちゃんとモデルちゃんがグッチのバックをかけているう。なんて素敵なタイアップ。これが普通のメモパッドだったらここまで瞬殺はしなかったでしょうねー。これからルイヴィトンとアンパンマンとか、サンローランとウルトラマンとか、、ないかなあ。

画像4

次の話題はさよなら川口そごう。

2月末をもって川口の駅前にあったそごうが閉店。悲しいねえ。西武と合併してから中にロフト入れたり、活気があったんだけど。三省堂書店とロフトとカフェとユザワヤみたいな裁縫ショップが並んでるフロアはたくさんのお客で混雑してた。今は紀伊国屋書店なんでした。最後までセールやっているそうなので、、。

そういえば府中の伊勢丹も2019年9月30日に閉店しました。このくらいの小規模の百貨店が川口とか府中とかそこらへんにあると便利なんだけどねえ。結局、新宿や渋谷とかに行っちゃうのかなあ?

共通点、、特になかったかなあ?自分の中の注目したこと、が共通点でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?