見出し画像

YAMAHA PACIFICA012 ペグ交換

チューニングがズレにくい、弦交換が楽らしいと聞いたので試してみたくなりPACIFICA012のペグをロックペグGOTOH SG381-MG-07-L6-Chromeに交換してみました。
サウンドハウスで5,808円でした。

画像1

画像2

標準のペグを外します、ペグの穴径は8mmでした

画像3

裏側

画像4

購入したペグは径が10mmだったので穴をドリルで2mm拡大します。同じ径のペグにすればこの作業は不要でした。

画像5

穴開け完了、バリが出てしまいました、もうちょい丁寧に作業すればよかったです。

画像6

ロックペグを取り付けます、13mmのソケットがあると締め付けが楽です。最初から空いていた裏側の小さい穴は場所が合わないので使えません、別の場所に木ネジを刺すことになります。
写真が少なくて端折り気味ですがこんな感じでロックペグに交換できました。
使用してみると聞いたとおりチューニングズレにくいし弦の交換も楽になりました、ペグの工作精度も良いのでペグを回すときの感触もよく満足しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?