見出し画像

訃報はしんどい

2024.03.09 183
毎日note。

昨日、鳥山明先生の訃報がニュースを駆け巡った。
幼稚園の頃にDr.スランプアラレちゃんを観て、小中学校ではドラゴンボールを観て、今でも鳥山先生がキャラクターデザインをしているドラゴンクエストで遊び、鳥山先生には多岐にわたってお世話になっている。
ドラゴンボールのサイヤ人編あたりから一気にどハマりし、友だちからリクエストされてフリーザ一味に仲間入りするという二次作品を下手くそながら描いた思い出もある。
そんな巨匠の突然の訃報。
残念でならない。

日が変わって本日。
ちびまる子ちゃんの声優であるTARAKOさんの訃報。
中学生の頃、日曜日にアニメでやっていたちびまる子ちゃんにハマり、漫画も全巻買い、さくらももこ先生の作品にもどハマりした。
そのキッカケはTARAKOさんのイキイキとしたまるちゃんの世界だった。
さくら先生のオールナイトニッポンを昔聞いたことがあって、TARAKOさんとうり二つだったことを思い出す。
まるちゃんはこれからどうなるのだろうか。
ドラえもんの声優が変わった時と同様な印象を受けそうだな。

連日訃報が続くのはしんどい。
しかもどこかしらで自分に影響を与えて下さった人だから。

今まで本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りします。