見出し画像

ダブルチーズバーガー

2024.01.24 138
毎日note、今日はマクドナルドのハンバーガーの話でも。
マクド(青春時代を関西で過ごした為マクド表記にしておきます)は小学生の頃ごちそうだった。
母親が春休み・夏休み・冬休みの時に映画に連れて行ってくれた帰りは必ずマクドのフィレオフィッシュだった。
それが本当に楽しみだった。

高校生の頃、家の近所にマクドが出来た。
それもオープンセールかなにかで、1週間限定でハンバーガー80円、チーズバーガー100円(もっと低かったかもしれない)で、食べ盛りの高校生にとってはとても魅力的な価格だった。
1週間通い詰めて友だちとハンバーガー2つ3つを平らげていた気がする。
その時にチーズバーガーの美味さに気付いた。

ダブチーは専門学校の時にドはまりした。
お金がない学生時代に、390円で食べられるマクドのセットは魅力だった。
プラス50円でポテトもドリンクもLサイズになったりしたっけ。
バーガーをかじり、ポテトをかじり、コーラで流し込む。
特にダブチーとポテトは一緒に食べるのが今でも最高に美味い。
あの頃は、週に一度は友だちとマクドで腹を満たしたあと、1時間ひとり180円のカラオケに2時間行き、男同士で流行のプリクラを撮って帰っていたっけ。

Myマクドランキングでは常にナンバーワンの位置に輝いているダブチだが、期間限定の月見バーガーも忘れちゃいけない。
毎年月見の季節になると、まずはその年に出た新作月見を食べてみて、次の週には違う味を試してから、結局シンプルな月見が一番美味いということを毎年思い知らされるのである。
グラコロも同じ部類に入る。

そんなこんなで、マクドにはこれからもお世話になるだろうな。