見出し画像

バナナマン

2023.11.22 074
毎日note、今日はここ数年大好きな芸人さんの話を。
バナナマンを本格的に好きになったのは、東日本大震災の年だから2011年の事。
丁度iPhoneを手にした年でもあり、Podcastという媒体を知った年でもある。
あの頃は、とにかくラジオを聴いていることが多かった。
そして通勤中に聴いたのはPodcastだった。
Podcastで聴いたのはJUNKを好んで聞いていた。
伊集院光さんの深夜の馬鹿力、爆笑問題さんの爆笑問題カーボーイ、何回キャンディース山里亮太さんの不毛な議論、おぎやはぎさんのメガネびいき、そしてバナナマンさんのバナナマンのバナナムーンGOLD。
この中でもとにかく面白かったのがバナナムーンだった。
一度TBSラジオがPodcastを辞めてしまった後は、追いかけ再生だがバナナムーンのリスナーとなった。
今でも聴いている。

夏になると、バナナマンの単独ライブがある。
その練習中の模様をラジオで話す。
興味を持ち、ライブを観てみたいなあと思った。
おととしの冬。
Netflixでバナナマンの過去のライブを取り扱うということをラジオで知る。
丁度浅草キッドを観たいというのもあったし、Netflixに加入。
家族がコロナになった1月末。
3週間くらい家に缶詰になってしまったので、バナナマンライブをすべて視聴。
笑えるのはもちろん、泣かされるコントもあり、この人たちとにかくすごいなあと思った。
その中でも【赤えんぴつ】というコントがある。
音楽コントなのだが、まあ形がしっかり決まったパッケージコントではあるのだが、その中で歌う曲がまあ素晴らしいのが多いのだ。
一番好きなのは【それを胸に】という曲。
YouTubeでも観れるのは【誕生花】、これも良い曲。
【よしこちゃん】もいいな、【あの頃のキミ、今のボク】なんかも素晴らしい。
そんな赤えんぴつが来年2月に武道館でライブを開催するという。
当然俺も前売りチケットを申し込んだ。
当落は11/23、つまり明日だ。
行きたいなあ、赤えんぴつライブ・・・。

他にはバナナ炎(ファイヤー)という番組も面白い。
YouTubeでノープランロケとか探すと観れるので、興味がある人はぜひ見て欲しい。
リンカーンの総合演出の椎葉さんの若かりし頃も見れるからおすすめ。
他にも第3のバナナマンと言われる、放送作家のオークラさんも見れる!

とにかく今ではバナナマン(とサンドウィッチマン)はテレビで観ない日はないだろう。
テレビでも十分面白いけど、やっぱり俺はラジオで2人(&オークラさん)の雑談を聴くのが好きだなあ。
そんなこんなで多分これからもずっと、バナナムーンGOLDは聴き続けると思う。