見出し画像

アストルティア防衛軍【ドラクエ10】

2023.12.23 105
毎日note、今日はドラクエ10のコンテンツ内にある「アストルティア防衛軍」について。

2017年11月に実装されたアストルティア防衛軍。
8名でパーティを組み、防衛結界を護るというシステム。
俺はこの防衛軍にドはまりして、毎夜毎夜強敵に挑んでいた。
なんせお題をクリアしていくごとに階級があがり、階級があがれば素早さが少し早くなったり、攻撃力がほんの少し増したりするおまけつき。


上記の写真の自キャラを見て頂きたい。
左肩が金色、赤いスカーフ、ズボンにある腰ぬの。
これはもう防衛軍において定められた一定の条件を全部クリアしている状態。
今までは個人ひとりで行って、オートマッチングで意思の疎通もないまま強敵に挑んでいった。
それには限界もあり、仲間うちで倒せないかなあ・・・と思っていたところ、フレさんから誘われ防衛軍専門にやっているルーム(40名程度が入れる部活みたいなもの)に入れてもらう。
それまで結界を護るものとして認識していた防衛軍というコンテンツだったが、ボスは倒せるものに進化した。
安定して倒すには一定の職業がいることが条件となりうるけど。
大切なのは、長い時間高火力のダメージを与え続けることが共通の認識であり、そのためにアイテムの使い方も覚えなくてはならないが、ボスを倒せるようになると心地よいものである。

俺は現在、仲の良いフレンドさんたちと「スットコ防衛軍」という活動をしている。
毎週土曜・日曜の22時から1時間、サーバー31で開催している。
防衛軍の実績が欲しい、職業埋めをしたい、という方はぜひ訪れて貰いたい。


ヴェリナード酒場前でボクたちと握手!