見出し画像

無性に食べたい!

2023.12.21  103
毎日note、昨日は部長に同行してお客さんのところへ訪問。
部長は西東京や神奈川のエリアも担当しており、昨日は八王子・立川のお客さんのところで同行訪問。
部長とは前の会社で俺が仕事を依頼する立場であり、部長は担当営業として多少無理な話も快く引き受けてくれた。
そんな関係も10年ほど続き、俺が前の会社を辞めるという連絡をした際に「うちで一緒にやりませんか?」と声を掛けてくれた縁。
部長と言っても、超イケメンで、俺の1個上とは思えず、今も現役バリバリのスポーツマン。
はっきり言って男の敵のような人だw
10年もの付き合いだし、ある程度昔から会うたび30分~1時間程度話をしていたから、ある程度の世間話はしていたが、こうやって毎日顔を合わすと話せる内容も徐々に限られてくる。
そうすると、お互いの持っている会話を総動員してコミュニケーションをとるという作業が発生する訳だ。
どんな音楽が好き、どんな映画が好き、どんな食べ物が好き、飼っているペットの話、青春時代の話など。
時々仕事の話もするし、会社の将来像も熱く語ってくれたりするのだが、どうしたって会話に詰まる。
元お客さんを部下にすると言うのは大変だろうし、俺は部長の恩義に報いなきゃいけないという想いが強いから、どうしたって会話もところどころ詰まってしまうわけだ。

昨日の帰りの高速。
部長も疲れ果てていたので、自ら運転を買って出た。
腹減ったなあ、あったかいもの食べたいなあと部長がつぶやいたので、なに鍋が好きです?とおよそおっさんっぽいのか、おっさんらしくないのかの会話が俺キッカケでスタート。
部長はチゲ鍋が最強っす、といいだした。
そこからなぜかチゲ鍋の話で盛り上げる。
具は何がいいか?肉なら豚バラでしょ、いやいや鶏肉も意外といけますって、白身魚も入れなきゃ、牡蠣も捨てがたい、白菜は欠かせないですよね、追いキムチもやばいっすよ、豆腐は絶対ですよね、絹がいいなあ、味染みするなら木綿も捨てがたい、雑炊派?自分はうどん派ですわ、日本人なら雑炊っしょ、うどんも試してみて下さいよ。
気が付くと1時間近くチゲ鍋の話をしており、すでにチゲ鍋の口になっていることに気づく。
が、我が家は自分を除くと辛いものを食べない。
なので、誰もいない時にしか作れない、1年に1回しか食べられない幻の鍋なのである。
昨夜はスーパーでお惣菜を買い、チゲ鍋食べたいなーと思いながらかっこんだ。

本日も部長と横浜・横須賀の旅、あんたあの子のなんなのさ。
渋滞に巻き込まれつつ、今日はミスチルの歌は何がいいか選手権開催。
部長は365日、俺はくるみが1位という内容だった。
すっかり耳がミスチルの耳になって18時に事務所に戻る。
ちょうど主婦の事務員さんが今夜のおかずどうしよう、寒いから鍋にしようかなと言い出した際に、部長と俺が同時に「チゲ鍋最強」と言い、事務員さんもその話に食いつき、およそ10分ほど俺と部長の昨日の会話で最強のチゲ鍋についての話となる。
なので、またチゲ鍋の口になってしまった矢先に、妻と娘からほぼ同時に今夜の夕飯はいらないという連絡がきた。

・・・ここだ!
スーパーにより、昔から気になっていたチゲ鍋のスープを購入。
オキアミたっぷりのキムチ、切ってある白菜、さっぱりといきたい気持ちだったので鶏モモ肉と、セセリも残っていたのでカゴの中へ。
そして木綿豆腐も2丁購入。
煮込むこと20分。
タイトル画像のような2人用の鍋にあふれんばかりの具材が入ったチゲ鍋が完成した。
とんこつがベースになっているのだが、これがめちゃくちゃ美味い。
追いキムチがほどよく辛さを増してくれており、よく煮えた豆腐が食欲を増してくれている。
明日の朝も残りを食べ、夜にはご飯と卵を入れた雑炊を食べよう。