見出し画像

THE BOOM

2023.12.07 089
毎日note、今日は2014年に解散してしまったTHE BOOMについて書かせて頂きます。

THE BOOMを知ったのは、「星のラブレター」から。
その時はいい曲だなあと思って聴いていたくらいだったが、本格的に聴き始めたは高校2年生の時。
先日、「BOØWY」の話を書いたが、その時に組んでいたバンドで最初にコピーしようと練習し始めたのはTHE BOOMだった。
丁度世間では島唄が流行っていて、THE BOOMもMJという番組でしょっちゅう特集が組まれていたほど。
リーダー兼ヴォーカルの熱意に負け、俺たちもTHE BOOMのアルバムを聴くこととなった。

その時に思ったのだが、Voの宮沢さんの声がとてもセクシーで、本気で憧れることとなった。
今でも憧れの男性ヴォーカリストと言えば宮沢さん。
高音部は問題ないのだが、宮さんは低音もとても美しくキレイに歌える。
すごく羨ましい。
練習しても出せないセクシーさがある。
今でもフォークギターでTHE BOOMの曲を弾き語るのだが、宮さんのようには歌えないのが残念。

俺の好きな5曲を紹介させて頂きたいと思う。

5位「気球に乗って」
歌詞もいいんだけど、メロディラインも非常に好き。
宮さんのように優しく歌いたい。

4位「中央線」
昔、JRのCMでも使われていたと思うんだけど、この曲も好き。
不思議なおとぎ話を読ませて貰ったような曲だと思う。

3位「いつもと違う場所で」
一時リピートしまくっていた曲。
低音と高音のハーモニー。
そして偉人をコケにする歌詞が攻めてて好き。

2位「神様の宝石で出来た島」
MIYA&YAMIでCDシングル出してたけど、この曲のメロディと歌詞が美しすぎて尊い。
今でも大好きな曲。

1位「真夏の奇蹟」
THE BOOMで最初に聴いて震えあがった曲。
これをカラオケで歌えたら絶対俺ヒーローじゃん!と思うも、低音が出なさすぎ。
2つキー上げて挑むも、今度は高音がファルセットになってがっくし。
今でも完璧に歌ってみたいなあって思う曲。

とまあ、THE BOOMは俺の中では青春時代(死語)の中心にいたバンド!って感じです。