見出し画像

モンスター!

2023.12.26 108
毎日note、今日は先ほどまで視聴していた井上尚弥選手のことを。

辰吉丈一郎選手を知り、テレビで観て大好きになり、そこからボクシングの世界戦はちょこちょこ観るようになった。
その中でもやっぱり井上尚弥選手は別格な選手だと思う。
スピード、パワー、テクニック。
倒しきる20戦20勝18KOという数字を見るだけでも異次元。
そしてついた異名は「モンスター」。
俺が尚弥選手の試合をじっくり見始めたのはここ7~8戦だから、多分相当入りは遅い。
初めて見た時は、なんて美しいボクシングをするんだろうと思った。
スピードもある。
飛び込んでいきコツコツ当てるのではなく、ビュッと中に入り、ズドン!というパンチを当てていく。
さらにカウンターも上手い。
今まで見たことのないボクサーだなあとひとめでほれ込んだ。

さて、今日の試合。
2階級での4団体統一なるか?という注目された試合。
相手はタパレス。
のらりくらりとかわしながらも、厄介なパンチを放っているように見えた。
4ラウンドに尚弥がダウンを奪うも、なんなく立ち上がりその後も厄介なパンチを繰り広げてきた。
要所要所に重そうなボディが尚弥に突き刺さる。
一方尚弥もガードをこじあけるような強烈なパンチを放つ。
平然と立ち続けるタパレス。
効いてるはずなんだけどなあ・・・紙一重でかわしてるのかなあ・・・。
観ているこっちが不安になる。
9ラウンド終わった時点で、尚弥の勝ちは確定だろうけど、判定かなあと思ったら、え?それで倒れる?というようなパンチでダウンを奪い、タパレスは立ち上がれなかった。
やっぱり、効いていたんだ。
タパレスはずっと我慢していたんだ。

それにしてもいい試合だった。
井上尚弥選手、2階級4団体統一チャンピオンおめでとう!
今夜は尚弥選手のKO集を観ながら寝るとしよう。