見出し画像

迷いに迷った保育園で使うタオルエプロン

保育園に通うにあたって準備するものがたくさんあったけど、私的になぜかタオルエプロンがめちゃくちゃ迷った。

お家ではシリコン製のものを使っているけれど、入園のための説明会の時に、園ではできるだけタオルエプロンを用意してほしいと。
なんでもシリコン製のは子供が自分で付けられないが、タオルエプロンはゴムだから頭から自分でかぶることができる。それが食べ物を食べる意欲に繋がると。

そういうものなのかーと思ったけど、自分で作る気はさらさらなく。爆
minnneで素人の方が作ったタオルエプロンを購入。届いた時は柄も可愛いし縫い目も特に気にならなかったから良い評価を付けたけど、これがまた大失敗。

実際子供に使用してもらうと、フワフワした生地のため吸水性は悪いし、フワフワが夏場は首元が暑苦しく見える。
吸水性は悪いが飲みこぼした牛乳はなぜか普通に吸ってくるため、時間が経過したタオルエプロンがとにかく臭い。しかもなぜかハイターに浸けて日に干しても牛乳の匂いは残り・・・。その匂いに私が我慢できなくなり使用2ヶ月程で捨てた。涙

minnneで購入する場合は、使用生地をきちんと確認するべきだと学んだよね。

結局今は写真のタオルエプロンを使用中。楽天で買ったけれど、これはハイターに浸けて普通に日に干せば今の所匂いは取れる。このまま良い使い心地が続くといいなぁ。

そもそもの話、息子はよく食べてくれる方なので(最近好き嫌いが出てきたような感じがするけれど)、自分でエプロンを付けられなくてもいいのでは、と思ってしまったり。保育士さんも、水で洗って絞って私たちに返却するのは大変ではなかろうか、とも思うし、タオルエプロンでなくても良いんじゃないかなあ・・・とハイターで洗いながら日々思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?